見出し画像

私の愚かさとの対峙😊

盛夫の朝の備忘録#849

おはようございます😊

皆様本当にありがとうございます😭
ご連絡を頂いたり、お仕事の御依頼を申し込んでくださったりと、色々と助けて頂きありがとうございます😭

大変感動しております😭

「もりお屋」始めて良かったです😊

今は、父と2人暮らしで、私が炊事と洗濯担当、父がお風呂担当をして、家の掃除はそれぞれ2人で分担して、男2人で協力して、母の帰りを祈って生活しております。

昨日は、床屋に行って髪を切ってスッキリして、母の見舞いに行ってきました😊

母は順調に回復し、今日ペースメーカーの埋め込み手術をすることになっています。

手術が無事に終わる事を祈っております。

また、入院費用も病院と相談して、分割払いで何とかなりそうなので、ひとまずホッとしてます。

お仕事依頼のご連絡を頂いたおかげで、仕事もお金も少しずつ増えてきたので、残る問題は、我が愛車のフィルダー君のハイブリッドバッテリーの交換費用の16万円の捻出だけになり、何事も諦めずに取り組む大切さを痛感致しました。

漫画スラムダンクの安西監督の仰っていた「諦めたらそこで試合終了ですよ」の台詞がずっと頭に響いています。

諦めずに今やるべき事に集中する。

私が今やるべき事は、母が帰るまでに父と2人で家を護り、私はもりお屋の仕事に励み、お金を稼ぐ事。

また、「もりお屋」の仕事としても高千穂の日向時間舎の代表の藤木さんが手掛ける米100俵運動で生産された美味しい無農薬・減農薬米の販売と「かなたのひと 5号」の販売も手伝っておりますので、そちらの方も力を入れて販売していきます。

色々と重なり八方塞がりの状況だと思って天を仰ぎましたが、家の家事をやりながら、諦めずに1つ1つコツコツと取り組み「もりお屋」の仕事の依頼、100俵運動で生産された美味しい高千穂米の販売、日向時間舎で出版している「かなたのひと 5号」の販売など、様々な手段を使って、私は問題解決に尽力しています。

八方塞がりで挫けそうでしたが、あの時に湧いた闘志のおかげで、諦めずにコツコツと取組んで、私は何とか八方塞がりの状況から抜け出せそうです。

本当に皆様に助けて頂いたおかげで、問題解決に向けて力が湧いてきました😊

本当にありがとうございます😊
心より感謝しております😊

ですが、まだまだ道半なので、今日も仕事に励みます😊

引き続きお仕事の御依頼お待ちしております。
「もりお屋」への仕事の御依頼宜しくお願いします🙇

さて、母の入院で父との2人暮らしで、我が家は一時的に「男やもめ」になってしまいました。

本当に良かったと思うのは、父も私も掃除が好きだった事。

父は、本当に多才な人で色々と出来る人ではあるのですが、家事に関して言えば、掃除だけは出来ますが、炊事と洗濯はやった事がほぼありません。

なので1人暮らしが長かった私が炊事と洗濯担当になり、風呂掃除と準備の担当が父、そして家の掃除は2人でという感じになりました😊

父と私の男2人の男やもめですが、母が帰ってくるまでの2週間は、何とか我が家を護れそうです😊

ですが、色々と家事をやりながら仕事の連絡や段取りをしながら、仕事に励み問題解決に尽力していると、1日はアッという間に終わり、夕方には私の体力は無くなり、電池切れの様にヘロヘロになり、気絶するかの様に寝落ちしています😅

体調がヤバいっちゃ、ヤバいのですが、何だかですね闘志というかヤル氣だけは、次から次へと湧いてくるので、踏ん張れています😊

何でしょうかね。
自分の為だけじゃない生き方を選択したおかげで、なんか力が湧いてくるんです。

私が仕事に励めば励んだ分だけ、皆様の問題が解決していくし、皆様に喜んでもらえるから、それが私のエネルギー源になって、私も闘志が湧いてきます。

もりお屋の仕事に励んで、皆様の問題を解決していく度に、自分の問題を少しずつ解決していく事で、八方塞がりだった状況から、少しずつ光が刺してきて、道が拓けてくる。

今回の色々な問題が重なったおかげで、また1つ私の中で剥けた感覚がしました。

人生は、乗り越えられる試練しか訪れない。

私の中に新しく芽生えたこの闘志溢れる想いは、皆様のおかげで誕生しました。

家の家事をしながら、仕事の事をしたりと、色々とやってると時間はアッという間に過ぎて、可処分時間時間はほぼありませんが、それでも感謝の想いに氣付く事で、私は何とか踏ん張れています。

母が退院して、我が家に帰ってくるまでが正念場です。

母が順調に回復してるとはいえ、退院しても、母がいきなり元通りに動けるわけではないので、今度は親子3人で手を取り合って我が家を護って生きていきます😊

皆様から連絡を頂いたおかげで、私も挫けずに力が湧いてきました😊

まだ、車の修理という大きな問題が残っていますが、これも一発逆転を狙わずに、コツコツと地道に日頃の行いを積み重ねて解決していきます。

諦めずに挫けずに、ヤレる事をコツコツと積み重ねていく事で、道が拓ける。

ですが、今までの人生でわかったのは、私1人では挫けていました。

私に闘志が芽生えたのは、家族や身近な人達のおかげさまです。

私は、1人では弱い生き物です。

今回の件で私がわかったのは、感謝の想いが互いに循環し合う事で、想いが力に変わり、支え愛と補い愛が芽生え、挫ける事なく闘志が湧く事がわかりました。

助けを求める事は、勇氣が必要だし躊躇します。

恥を忍んで声をかける事は、辛いです。
辛いですが、それは私が招いた事なので、耐えながら挑む必要があります。

その辛さが、私を変える為には必要であり、私の愚かさを自覚する為には必要なんです。

私の愚かさに氣付く事で、私は初めて変わる事が出来ました。

変われないのは、私の愚かさの真意に氣付いていなかったからでした。

私の愚かさの真意に氣付けていないから、変わろうとしても、挫けて変われなかったのです。

以前の私は、近道を模索したり、抜け道を模索したり、一発逆転を模索したり、早く簡単に問題解決する方法ばかり考えていました。

残念ながら、私はかなり愚かでした。

だから何をやっても上手くいかず、辛い思いばかりして、疲弊していきました。

その成れの果てが、会社で問題を起こし、鬱を患っての退職。

私が上手くいかないのは、他人のせいにしてばかりいたからです。

私の愚かさの真意から目を逸らし、他人に責任転嫁することで、グルグル同じ誤ちを繰り返し、問題は大きく膨らみ続け、私は苦しくなりばかりでした。

私を苦しめているのは、私の日頃の行いでした。

その事に氣付いた時、ハッとしました。

私は、なんて愚かだったんだと自分の愚かさの真意に氣付く事で、初めて私は変わる事が出来ました。

それでも、まだまだ序の口でした。

一度自分の愚かさの真意に氣付くと、次から次へと自分の愚かさの真意に氣付く機会が巡ってきます。

これも、あれも、それも、と毎日毎日、これまで積み重ねてきた自分の愚かさとの対峙が続いて、無限に感じる自分の愚かさと対峙する事になりました。

まだまだ序の口です。
まだまだ沢山氣付けていない自分の愚かさを、私は自分の中に感じています。

その事に氣付けて良かったです。

私の愚かさの真意に氣付けた事で、初めて感謝の想いの真意を感じ、私の中の感謝の想いを添える事で、感謝の想いが行為に変わり、循環が始まる。

相手が氣付がなくても、相手がしなくても、それは問題ではありません。

私が感謝の想いを示す事が大事なのです。

相手がやらないから、私はしないとかは、愚かな行為です。

私が体験した事は、自分から感謝の想いを示す事でしか、自分の愚かさの真意に氣付く事はありませんでした。

自分は変われます。
ですが、自分が変わる為には、最も困難な選択をする必要があります。

それに氣付かない限りは、苦しみの真意には氣付けないので、苦しみは残念ながら続きます。

それが差を生みます。
だから、人生は人それぞれになる様に感じます。

なんか偉そうに書いてすいませんでした😅

想いが溢れちゃいました😅

引き続き、「もりお屋」への御依頼お待ちしております。
予約前金で申し込んで頂けると大変助かります😊

馬車馬の様に仕事に励みます😊

私の口座番号
肥後銀行 北熊本支店
普通 1479621
口座名義 ナカシマ モリオ

どうか宜しくお願いします🙇

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんとのご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年3月29日(金)
弥生、春分、桜始開(さくらはじめてひらく)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?