見出し画像

日日是好日😊

盛夫の朝の備忘録#659

おはようございます😊

昨日は、ベルンでカツカレーを食べて、武蔵屋で新しい草履を買って、道具屋さんで水平器とノコギリ買って帰りました😊

良い1日でした😊

さて、今の私は、ちょっとだけ辛くて、ちょっとだけキツくて、だけど樂しくハッピーに生きています。
最近の事を振り返るとこんな感じです😊

全部が全部樂しいわけでは無いけど、辛さやキツさはやっぱりあるし、傷つきもすれば、コケたりもする。
それでも後から振り返るとやっぱり良かったと思うし、樂しかったなとも思う。

例えば、お手伝いに行って炎天下の下で、草刈りなんかしてると、汗だくになるし、キツいけど、刈り終わった後を整理してると、刈って良かったなと感じるし、終わって見ると案外樂しかったなと感じる。

やってる時は、ちょっと辛いし、ちょっとキツいけど、慣れたらそうでも無くなって、終わり良ければ全て良しって感じです。

人生もそんな感じかな〜なんて最近想うようになってきました。

死ぬ事は決まっているし、生きてる間は、色々な事が巡ってくるから、最後死ぬ時に樂しかったなぁ〜と想える様な死に方が出来ればいいかなと感じています。

氣軽に死ぬ氣で生きる。
それが最近の私の死生観であり、生き方になって来ています。

死ぬ事を受け入れ、氣を意識する。
死ぬ氣とは、自殺とは違い、いつか死が必ず訪れる事を恐れない氣概を身につけて生きる氣持ちです。
そんな感じかな😊

あとどれくらい生きるかわからないですが、49年間生きてこれた事に感謝して、今は生きています。

夢は、沢山あります😊
希望も沢山あります😊
やりたい事も沢山あります😊
だからまだ死にたくはありません😊
でも、死ぬ事を恐れてもいません。
むしろ逆で、死ぬから生きてる事の尊さに氣付く事が出来ました。

私はこれまで49年生きてきて、3度死にかけましたが、今日も生きています。

幼少期の石垣からの落下、20代の時の交通事故、30代の時の鬱病での薬の過剰摂取。

どれもマジで死にかけたんですが、幸運な事に私の生命の糸は、切れませんでした。

2020年に鬱病が再発して、出社出来ない状態になりその年の12月末に退職したのですが、あの時はマジで絶望感が湧いて来ました。

会社を辞めた事に関しては、後悔は全くありませんが、これからどうやって生きればいいのだろうかと考えると絶望感が湧いてきた事を覚えています。

そして、あの時から2年8ヶ月が過ぎた今は、まさかの「1日もりお利用権」で、その日暮らし生活で、ハッピーに生きています😅

私の人生の羅針盤が、どの様になっているかなんて分かりませんが、今の私はハッピーに生きています😊

どうやって私がハッピーを手にしたかは、FBの備忘録に日々の氣持ちや出来事を投稿して、記録として残して来ました。

なので、備忘録を読んで頂いてる人には、私のこれまでの経緯は、何となく伝わると想います。

ハッピーですが、ちょっと辛いし、ちょっとキツい事も沢山あります😊

でも1日の終わりに、今日も良かったなと感じると、ハッピーな氣持ちになります。

氣になる人は、私のページを開き過去記事を何となく眺めても良いかもです。

愛の想いを感じ、感謝の想いを感じ、積み重ねの価値を知り、人生は体験した量で得るものが変わる事を知り、死ぬ事を意識して時間を過ごし、家族と人と時間と仕事とお金の尊さを知り、體を労り、愛を伝え、感謝を伝える生き方で、ハッピーな氣持ちで日々を暮らしています😊

日日是好日で、生きています😊

今日は、弟の依頼で、また鹿児島に改装のお手伝いに行ってきます😊

なんすかね。
日頃の行いの積み重ねの価値を知ると、マジで生き方の姿勢が変わります。

人生は、想っているだけでは、何も変わりません。
人生は、行動に移す事で、動く様になっています。

頭や口だけでは、何も変わりません。
手を動かし、足を動かし、體全部を動かす事で、初めて説得力のある言葉が口から出てきます。

生き方が、表に現れるから人に伝わるのです。

だから自分の氣持ちの状態が、今の環境を招いているのです。

全ては、繋がっているのですが、その事に氣付いたら、また世界の感じ方は変わってきます。

今日も朝が来ました😊
私、生きています😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年9月21日(木)
長月、白露、玄鳥去。
松合より😊

ベルンの窓に描かれた龍神様😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?