見出し画像

本当に悪いのは誰だ?!

ヒヤリハット事件発生

近所のスーパーでの出来事です。

子連れの若夫婦が、ショッピングカートにカゴいっぱいのお買い物をして店外に出て来ました。
マイ買い物カゴでしたので、エコ意識が高いのかもしれません。
そして、子供は3歳くらいでしょうか。女の子でした。
旦那さんがショッピングカートを押し、奥さんが子供の手を引いている風景は、どこにでもいる普通の家族連れです。

店外に出てすぐ事件は起こりました。
ガタガタ揺れるショッピングカートに山盛りの買い物です。
当然ながら荷崩れ。運悪く落ちたのはイチゴのパックです。
パックの潰れるグシャっという音と、地面を転がるイチゴたち。
子供はパニックで悲鳴と鳴き声が聞こえました。

しかし、周囲にいた買い物客も一緒に転がったイチゴを拾ってくれたようで、程なく事態は収拾されました。
めでたし、めでたし・・・ではありません。
事件の本番はこの後でした。

ガタガタ揺れるショッピングカートからさらなる荷崩れが起きないよう、ゆっくり押す旦那さん、イチゴを拾ってくれたお礼を言い、頭を下げてる奥さん。
カートが駐車場の入り口に達した時、ある事が発覚しました。
・・・
そうです。子供がいません。

その時、「あぶない! おい、何考えてるんだ!」と旦那さんの声。
駐車するためにバックする大型ワンボックス、その後ろ、死角になる辺りをフラフラ歩き回る子供と、急いで連れ戻しに行く奥さん。

間一髪で子供も奥さんも無事でした。ほっとひと安心です。

誰が悪いのか?

この一連の騒動で、私が感じたことがいくつかあります。

本当は誰が悪いのか?です。

登場人物は旦那さん、奥さん、子供、車の運転手の4名です。
大型ミニバンの死角で起きた出来事ですから、ゆっくりバックしていた運転手は悪く無いどころか、適切な行動でしょう。

子供はどうでしょうか?
もちろん騒動の中心にいるので原因ではないとは言い難いところはあります。
しかし、3歳の子供とはそんなもんです。
善悪判断の対象外で異論のある人はいないと思います。

続いて奥さん。
イチゴ騒動で子供の手を離してしまったし、周囲の買い物客にお礼を言っていて子供から目を離してしまったし、車の後ろに入り込む前に子供を止められなかった。
と、書いてみましたが、どれも無理がありますね。

では旦那さんはどうでしょうか。
自分はカートを押すだけで、それ以外は全て奥さん任せ。
イチゴ騒動で旦那さんがお礼を言っていれば、奥さんが子供を止められたでしょう。子供が危ない状態になっていることに先に気付いた旦那の行動が声を上げるだけだったのはいただけません。

そう。私が思う対応が最も悪かった人は旦那さんでした。

口だけで行動せず、周囲への礼儀を奥さんに全て任せる現状。
想像ですが、自宅で育児参加はしておらず”大きな子供”になっているのでは。
大人子供な旦那さん・・・奥さんはそれで不満は無いんでしょうか。

このような旦那さんが最近増えてるように思いますが、みなさん、どう感じますか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?