見出し画像

終活日記ーJan 4, 2024

今年の抱負は「見ない、聞かない、開かない」。
インスタ、顔本、ツィッタ(x)で見る他人の生活と自分を比べるのをやめる。やめる為には見ないことに限る。ニュースを追うのをやめる。

他人のバケーションの写真なぞ、見たくもない。次々と出てくる事件や災害地も見たくもない。第二次トラウマになる。そうするとスマホでアプリを開かないに限るのだが、何か手持ち無沙汰の時につい見てしまう。

悲嘆に暮れてる時は人に話しを聞いてもらうと楽になるという本の見出しを見た。吐き出す事は良い事なのだけれど、悲嘆すぎて吐き出す気力もない日もある。こうやって架空の聞き手に書き出すのも効果があるのだろうか?Who knows.

今日の写真はまたもやDegas。この大胆にオレンジを使いcomplementary colorのブルーを使う所がDegasらしい。

今日の晩飯: 未だ晩飯時期ではない
写真: Degasのパステル画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?