見出し画像

ワイルドリフト初心者の方へ|ギルド紹介文:リライト記事:筆者メダカのえさ

どうも、ワイルドリフトを初期からやっている人間です。
ゲームID @jacksp23#8806

まず、この記事を見つけてくれてありがとうございます。

きっと貴方はワイルドリフトで中々勝てなくて困っているからこそこの記事に辿り着いたと思います。
「何をすれば良いか分からない」
「敵を倒してるのに何故か勝てない」
そう、まさしく。あなたの感じている通り、このゲームは余りにも初心者殺し過ぎるでしょう。

このゲームはしっかりとした知識を教えてくれる人が近くに居ないと、何も分からないままキルされて、何も分からないまま味方にチャットで暴言を吐かれ、煽りピンを焚かれ………いつしか「面白くない」と思うようになってしまうのです。

例を挙げましょう。「攻撃ボタンを長押しすると、敵(ミニオン)を対象指定して個別で攻撃出来る事」って、知っていましたか?知っているなら最高です。

今回は「そんなの知らなかった!」と思った方のような、もっと上手くなりたい人に向けて、ワイルドリフトのクラブチームを作りたいと思います!(名目はギルド)
クラブチームというと仰々しいかもしれませんが、サッカーやバスケに習い事があるように、学校が終わったらピアノのお稽古に向かうように、e-Sportsにもトレーニングが可能な場所があっていいと思うんです。

実績

今の時点で教えた人は3名ほどですが、なんと全員ダイヤ1まで行く事が出来ました!
またその中の1人は、遂にマスターまで行きました!ワイルドリフトをインストールしてから3ヶ月以内でマスターランク到達という快挙を成し遂げられたのです!

彼がスタートしたランクはプラチナ4だったので、数字的には2 段階UPですね!

そして現在は4人目で、ランク帯はゴールドの方を教え始めています!

このゲームの魅力

このゲームには、プレイしている貴方自身の性格とキャラクターによって相性というものが存在します。
この何より、このゲームはチームスポーツです。
攻略記事を読んだりYouTubeの解説動画を観るだけで上手くなれる方もいらっしゃるでしょうが………生徒(ギルドメンバー)として学びにきてくださる方には、このゲームを仲間とやる楽しさや性格のシナジーを含めた、リアルスポーツでも感じられるような互いの個性を活かしあう楽しさを感じて貰いたいのです。
そしてワイルドリフトは完全にプレイヤースキルが物を言うゲームであり、「課金額」は、まったく関係ありません。「無課金」でも最強になれる、リアルよりも最もハンデが少ない、能力主義のゲームと言えると思います。
そもそもこのゲームは5人でチームを組んで5人のチームと戦う、圧倒的な戦略ゲームです。頭の良さや空間把握能力、チーム連携のコミュニケーション能力、戦略を考える論理的な思考力………そしてそれを実行するマルチタスク能力などなど。よくよく考えてみれば社会で必要とされるような能力が全て詰まっているゲームなんですね。
そして「実力」は全て「データ」になっているので、はっきりと「何がダメだったのか?」や「どこを直したらいいのか?」という反省がしやすい状態で可視化されます。「成長する力と反省する力」は同義ですが、それは「過去を振り返るためのデータ」があってそこで初めて成立するものです。
ワイルドリフトという神ゲーで、一緒に最高の人生を楽しみましょう。

練習内容

主な練習はランク帯によって合わせつつ下記を基本とします。
前半20分:基礎練習
・ミニオン処理:レーンコントロール
・1対1(スキルの当て方、避け方)
・各ロール理解(何を求められるか)
・キャラ理解(どういう動きで最終的に何をするのか)
・装備理解(相手が何の時はどれを、何故買うべきなのか)
・ワーディング(視界の重要性)
上記の基礎に加えて、実践時間では
後半20分
・2対2
・3対3
・5対5
をやっていきます!
エメラルド1〜2辺りからは上記の基礎が無いと全然勝てなくなってきます。しかしその知識が無くプラチナやエメラルドまで来れたという方は、更に知識を持てばマスターまですぐに行けるようになると思います。(約3か月)
「反省会20分」
それぞれどこを改善できるのかを、リプレイを見ながら反省します。ミスを正して改善に繋げ、良い動きを褒めて認め合いながら更に伸ばしていけるようにしたいですね。

運営体制

当ギルドは、完全に教える&学ぶための環境にしていく予定です。

学習の部

活動日数:毎週1回 1時間の練習
最大人数:1回5名まで
開催曜日:月曜日・水曜日・金曜日
時間:21時~22時(若干前後する事もある)
月謝料金:月5500円

先着20名は0円です!

チーム練習の部

活動日数:週1回 約2時間の練習と反省(約3試合+反省)
最大人数:1回12名まで(下位ランクから順に2名が交代制で見学)
開催曜日&時間は問わない(チームリーダーを中心に各自設定)
※基本的には夜が中心になりやすいですが、土日の朝などもできます。
月謝料金:リームリーダー0円:チームメンバー月1100円
メリット1:試合に対して正しいフィードバックが貰える事
メリット2:チームで出来るように、しっかりスケジューリングをしてくれる
メリット3:日時とランクと性格が合うチームに、いつでも移動が出来る

チームリーダー昇格条件
・当ギルドの基礎練習メニューを教えられる
・マクロ知識があり「戦略」を作れる
・プレイ中に「戦術」を仲間に指示できる
・当然ながら感情的にならず、優しくしっかりメンバーに指導が出来る

降格条件
・チームメンバーから感情的で怖いなどの声が上がる場合
マネージャー昇格条件(※給料をもらって指導が出来る)
・チームリーダーを3チームで経験
・チームメンバーから3人のチームリーダーを輩出
・組織マネジメントが行える
・1名のストリーマーを仲間にしている

クラブ制度

マネージャー1名を中心に
+1名のストリーマー
+5名のチームリーダー
+25人のチームメンバー
を加えて1つのクラブとします。
クラブには毎月クラブ費用として、活動補助金が出ます。
さらに新規参加メンバーを連れてくると活動拡大手当が出ます。
※各クラブで使い方は決めてください。

大会運営

今後ギルドが50人になったら、
5人×10チームのトーナメント形式の大会を行います。
ワイルドリフトはスポーツでありながら、当然ゲームでもあります。どんなゲームでも楽しくなければ関わる価値なんてありません。
「ずっと自分が教わる身だったけど、大会に出て講師に一泡吹かせたい!」とか…………それ叶ったら最高に面白いでしょう?
ここをスタートにだんだん大会の規模を拡大していって、もっとたくさんの人に、このゲームの熱狂を届けていけるようにしていきます。お楽しみにしていてください!

ストリーマー&スタッフ募集

ストリーマー ※定員5名
このゲームを人気にしていくために、動画配信やSNSの運用を積極的にやっていける生粋のワイルドリフト好きを待ってます!!初めはこのギルドに新しいメンバーを連れてきた数への成果報酬制で、だんだん規模が拡大するにつれて旅しながら稼げるお給料を払えるようにしていきます!是非ギルドの看板として、一緒に活動してくれる人を待ってます!!
スタッフ募集(ボランティアor業務委託)
1事務スタッフ
今後チーム練習や大会運営を行っていくにあたって発生する手続き業務や、連絡業務を行ってくれる方を募集いたします。
2広報&マーケティング戦略スタッフ
当noteの運営+SNSの活用をして、生徒を増やして頂ける方を募集いたします。

料金理由とギルドの参加意義と創設背景

このギルドを作ろうと決意した理由3つをお話していきます。(ここは読み飛ばしても全然構いません)
1つは自分の動機で、世界中を旅しながら生きていきたいという夢があるからです。これからの社会、e-Sports産業はぐんぐん伸びていくと思いますし、伸びて欲しいと思っています。誰でも手軽に(安く)熱狂できる時間を体験できる「ゲーム」というのは、スポーツの語源の「楽しむ」という意味に最も近しい事だと思います。そんなゲーム業界で、自分が最も好きなゲーム「ワイルドリフト」を、他の主要スポーツやゲームと同じように盛り上げていき、楽しく稼げるゲーム(遊び)にまで高めていきたいと思っています。そして何より、ゲームは場所を選びません。体を壊してしまっていても出来る事でもあるのです。
2つ目の料金を取る理由でもありますが、日本のe-Sports界隈には、まともな教育体制がなかなか普及していません。一般的なスポーツにはあるのに、世界大会まであるのに、何故か普及していないのです。
まだまだ歴史が浅いからというのもありますが、これは界隈TOPのプロという存在が具体的に幾ら稼げるのか?という謎が最たる理由でしょう。ただそれにはプレイ人口や競技熱も上がっていって、学びたい!という人がどれだけ増えていくか?にも関係します。つまりプロが先か?人気が先か?は関係無く、とにかく広くの人に熱狂して貰える環境を創っていく事が必要なんです。


ですが「ゲーム教わるのにお金を払うの?ゲームはタダだからこそ良いのに!」という人も多いと思います。
それでも私はこのゲームが大好きで、もっと人口を増やしていきたいし、もっと良い環境を創っていきたいのです。
その為に金は最大の武器となります。このゲームは本当に教育的効果も高い、スポーツと遜色のないE-Sportsです。このギルドを大きくしていって、より世界的に、より熱狂的に、より教育的に、素敵な社会を創っていく一員でありたいです。これが2つ目です。
3つ目は単純にこのゲームが大好きだからです。このゲームはとにかく知識が必要で、仲間が必要で、それらが足りていないとすぐに「何も面白くない、つまらない」と感じられやすいゲームです。自分が好きなゲームがそんな環境なのは凄く寂し区胸が痛くなります。なので1人でも多くの人に、このゲームを楽しんで貰えるようなギルドを作っていきたいと思っているのです。

体験練習とおすすめキャラ分析&提案

少しでも興味を持ってくれた方がいたら
体験練習(1on1)15分~30分程度を行います!
その中で今色々と悩んでいる事を相談して貰ったり、どのキャラを購入したらいいかな?どこのレーンに行ったらいいかな?という相談を、貴方の個性を踏まえて一緒に考えます!
時間は上記の学習の部と同じ時間で対応可能です!!
学習の部
活動日数:毎週1回 1時間の練習
最大人数:1回5名まで
開催曜日:月曜日・水曜日・金曜日
時間:21時~22時(若干前後する事もあります)
月謝料金:月5500円

先着20名は0円です!

ご連絡は、こちらのディスコードサーバーより!
Discordサーバー「【塾】ワイルドリフト攻略ギルド」に参加しよう!Discordで【塾】ワイルドリフト攻略ギルドコミュニティをチェック! 1人のメンバーと交流し、無料の音声・テキストチャッ
discord.gg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?