ワイルドリフトLoL解説|ロール毎の特徴と役割|トップ、ミッド、マークスマン、サポート、ジャングル
前回の記事と合わせて、2記事で、脱初心者のための必要な知識は網羅していると思います!
各ロール毎に、試合における重要なポジション順に紹介していきます。
1ADC(マークスマン)
サッカーで言う所の10番、バスケのガードです。
とにかく、「最も」タワーを壊し、お金を稼ぎ、相手を倒すことが求められます。
特徴
攻撃力は高いが、攻撃に弱い。
味方に守ってもらいながら、成長していき、成長するまでは、我慢の時間が続きます。裏を返すと、相手からは、成長させないように、徹底的に狙われるポジションです。
そのため、集団戦と呼ばれる、ジャングル周りで、バロンなどを取るために争う時に、立ち位置が難しいです。
上手に敵から離れて、味方に守ってもらえる位置に居ながらも、相手を一方的に攻撃することが求められます。
これは、レーン戦でも同じで、サポート(SP)と協力しながら、できるだけ、相手の攻撃を受けずに、攻撃を与える必要があります。
役割
とにかく、集団戦にいつでも参加できる準備をしておきましょう。そして、その時が来たら、1に死なない事。2に、倒すこと。これを徹底しましょう。
マップを見て、味方の動向、特にジャングルの動きに合わせられるようにしておくといいです。
なので、もしADCをやりたいな!と思ったら、一緒に良く行動することになる、SPと、ジャングル(JG)も使ってみて、味方の気持ちに寄り添えるようになりましょう!
2MID(ミッド)
すべてのレーンの優劣を決めてしまう重要なポジションです。
このレーンで勝てば、他も勝つし、このレーンが負ければ、他も負けると思ってください。
特徴
基本的に、平均して、ずっといいダメージを出します。相手にとって、すごく邪魔だなと思われれば、良いプレイヤーです。
ミッドレーンで勝つことをまずは徹底すればいいのですが、このレーンは、常に、JGに狙われています。なので、いつでも、タワー下の安全圏ににげられる準備をしておいてください。
そして、基本的に、常に1対2で戦うことになりやすいので、マルチタスクが得意な人が向いているでしょう。
役割
嫌がらせをし続ける事で、敵を倒します。
例えば、
見えない所に行く。
ラストヒット(ミニオンにとどめをさす)を邪魔する。
行動疎外を当てる。
ことごとく、JGをうまく避けられる。
JGは、ミッドレーンに攻撃しに来ている間、お金を全く稼げていません。ミッドレーンを倒せないと、どんどん無駄な時間を過ごすことになるので、できるだけ、長居させてやりましょう。
このレーンは、とにかく死なない事が大切です。
チーム全体のディフェンスと思ってください。
3SP(サポート)
サポートは、ADCを守るのではなく、勝たせる人です。
最悪、自分は死んでもいいです。自分が死んで弱くなっても、ADCが強くなっていればいいです。なので、ADCを先に死なせてしまうSPは、無能です。
ですが、もちろん自分も死なないようにするのがベストです。
特徴
SPは、3種類いて、相性があります。
タンク(グー)→とにかく堅いやつ
フック(チョキ)→相手を捕まえる、引っ張るスキルがある
メイジ(パー)→火力やバフ
自分の性格と、味方のADCに合わせて、また、相手の選択したチャンピオンにあわせて選びましょう。あいこになる場合は、プレイヤースキルとADCのうまさによって、レーンの勝敗が決まります。あと、JG?
役割
視界の確保を徹底して、ADCを守りつつ、常に、ADCと一緒にいる事を心がけて、ADCを守り抜きましょう。そして、勝たせましょう。
集団戦の時には、3種類の戦い方があります。
タンク系の場合は、味方が全員、または4人程、近くに居て、戦う準備が出来ていることを確認したら、自分が率先して相手にぶつかりにいきます。できるだけ、数的有利の時だけ戦いましょう。堅いとはいえ、数の暴力の前には無力です。
フック系の場合は、3対3などの少数の集団戦が得意です。5対5とかになってしまった場合でも、1人を引っ張り出して、そいつを倒し、5対4を無理やり作りましょう。とにかく、フックスキルを当てないと、味方から、こいつ使えないなと思われるので、必死に当ててください。
メイジ系の場合は、3対3と2対2の戦いを作ることがいいです。2対2の方は、勝っている味方、またはTOPとJG、3対3のほうは、余り、またはミッド、SP、ADCと別れるようにするといいです。ミッドと同じように、相手を邪魔することに長けているので、とにかく邪魔しましょう。
4TOP(トップ)
トップは、ゲーム全体の流れを作ることが仕事です。
そのために、レーンで勝つ必要があるだけで、負けても多少は問題ありません。逆に、負けていること(引いて戦う)ことで、勝ちのための戦略になることがあります。
特徴
キャラは2種類いて、タンク系かファイター系です。
JGが来ても(ガンクと言います)、2対1でも耐えられるプレイングが最低限求められます。タワーをうまく味方に付けて、まるで、2対2のように戦いましょう。
レーンで負けても試合で勝てるこのポジションですが、それをやる時は、JGが強い場合、または、デュオレーンとMIDレーンが負けている場合です。
引くことで、守りを固める戦法です。しかし、攻撃は最大の防御というように、負けている、押されていることに変わりはありません。奇襲や戦略が無い守りは、ただの逃げ腰です。相手を嵌める方法を考えましょう。
役割
トップは、ミニオンコントローラーです。
中盤以降は、TOPかデュオレーンのミニオンを行軍させる(ミニオンプッシュ)をして、逆サイドの有利を作る動きをします。(これをスプリッドプッシュと言います。)
ただし、これをやる場合、絶対的に集団戦が5対4になるので、負ける可能性が高まります。しかし、そうなっているという事は、TOPレーンのタワーは壊し放題のため、タワーとドラゴンをトレードしたりします。この場合は、トップが育つことになるので、自分が強くなれば活躍できる!というファイター系の時がおすすめです。タンク系なら、出来るだけ集団戦に行きましょう。ただ、タワーを折られてしまうのは良くないので、バランスは大事です。
トップは、一見簡単そうなのですが、上記の判断がある様に、大局的な意思決定を下す必要があります。一挙手一投足に理由が無いと、足手まといか、ただの壁役のようになってしまうので、気を付けましょう。
縁の下の力持ちになれるように、このゲームを深く理解しましょう。
5JG(ジャングル)
JGは、でしゃばらないことが大切です。
JGは、基本的に味方全員のサポーターです。
なのに、最も難しいポジションです。
つまり、一番責任のあるポジションです。
なぜか?
逆転するのもされるのもJGだから。
他のレーンが勝っていれば、JGいらなかったね!と言われ。
負けていたら、JGの助けが無いから負けた。と言われます。
試合に負けたら、逆転できなかったのはJGのせいです。
なぜなら、jgはサポーターだからです。
特徴
なにが面白いんだ!と思うかもしれません。淡々とJGモンスターを狩るので、機械的でつまらないとも思われやすいです。
それでも、味方を支えるから、サポーターなのです。
それでもJGをやる意味を知っている人に向いています。
役割
サポートします。サポートになっていれば勝ちます。
サポートになって居なければ負けます。
サポートとは何か、よく考えてみてください。
自分の性格とキャラの個性を最大限生かした戦い方をしましょう。
それが出来るのもJGのおもしろさです。
一番、その人らしさが出るポジションです。
最後に
以上です。
とはいえ、脱初心者ですので、これから、更に細かく、マップを見る技術や、レーン戦で勝つための攻略法を知っていく必要があったり、慣れや、その時々の感覚が必要になってきます。
俺らのチームでは、それを教えつつ、みんなで楽しみつつ、うまくなりたいと思うので、よかったら、連絡ください!
チームメンバー募集
一緒にゲームをして、マスターを目指してくれる仲間を募集しています!
じゃなくてもうまくなりたい人もウェルカムです!!
ゴールド1,2まで、来れたら、誰でも歓迎します!
現在、チームは4名いて、ギルドも創っていきます!
身内で、団体戦もやっていきたいので、5対5がやりたい!って方も、ぜひぜひよろしくお願いいたします!
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jacksp23
ワイルドリフトID
jacksp23#8806
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