暑さの通過

9月に入って夏の暑さも薄くなってきてるのに、また暑さがぶり返したりするなんて思考にも影響をわずかに及ぼす。本当に極わずかだと思うけど、気候は魔力がある気がしてきた。たまに、頭痛やだるさの原因としていわれることもあるくらいだから、思考にも影響があるんだろうなと思う。集中力のゲージの溜まり具合とかは、特に。
そういえば、「ぶり返す」で思い出してしまったけど、わたしは数年前に突然両足に妙な赤い腫れが浮かび上がったことがある。そこだけ熱をもっているようで、痛痒くて大変だった。なぜか家にあったオロナインを塗ってしまったが、スッとおさまった。きれいにおさまったから安心していた。すると、3日後くらいにぶり返し、叫びたくなるほどになってしまった。酷くなった!と判断し、皮膚科に行った。お薬をもらって飲んだ。原因はハッキリとわからないままだけど、ぶり返すことはなかった。たぶん、虫に刺された。

ぶり返すって、驚くほど酷いときもあるから耐えられないのかもしれない。

突然返される暑さにも、忘れ霜はあるのかなと思ってしまった。気候が作物に影響を与える仕組みは、いろんな言葉があるのかな。
記憶の中の秋の訪れは、台風が暑さを持っていってくれるといわれるものだったから、ゆっくり秋になることにジワジワ悩む。