見出し画像

【超簡単】ゴキブリ用の罠を自作

ターゲット

体調1cm前後の割と小さめなゴキブリ向けのトラップの作成方法です。
2cm以上のゴキブリは逃げ出してしまうと思います。
非常に安上がりですので、あしからず。
私の自宅ですと、チャバネゴキブリが捕まります。

効果

作成したトラップに沢山ゴキブリが集まって出れなくなります。
その後どうするかは・・・・オマカセシマス^^

ゴキブリホイホイのようにそのまま捨てられませんし、よほど放置しなければ捕まえたゴキブリが勝手に死ぬこともないです。

素材

  • ごつ盛りソース焼きそば

  • 麦茶パック

作成方法

ごつ盛りソース焼きそばを食べます。
空になった容器を取っておきましょう。
容器の汚さが気になる人は軽く水で流しましょう。

麦茶パックで麦茶を淹れます。
使い終わったパックを取っておきましょう。
乾かさなくて良いです。

最後に容器の中に使用済み麦茶パックを置いて完成。

できたトラップをゴキブリをよく見かける所において一晩放置。

おまけ

うまく捕まりましたか?
食べ終わった容器を一晩放置してたら、ゴキブリが出られなくなってるのを見つけたのが事の発端です。ダラシナイ

基本的にはごつ盛りソース焼きそばの箱の中にゴキブリが入ってしまえばOK!という代物で、中に置くのは麦茶パックじゃなくてもゴキブリを引き寄せられるものであれば何でもいけます。納豆パックはかなり効果的だったと思います。
カップ焼きそばと納豆は一緒に食わんだろ!ってことで、一旦麦茶にしときました。
他のカップ麺の容器では試したことないですが、ごつ盛り焼きそばシリーズだと

ソース>塩>油

の順に効果が強いような気がします。
多分ごつもりじゃないと無理なんじゃないかな…なんかあの容器が特殊なんですよキット。

捕まえたゴキブリが、がっつり見えるので一人暮らし用かな~と思います。

頑張って外に出ようと学習するゴキブリを観察するのも中々楽しいです。
未だ脱出に成功している個体を見たことはないですね~。
(知らぬ内に逃げ出せてるかもしれませんが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?