見出し画像

【OW2】1年くらい遊んだのでプレイ感想

ざっくりと紹介

OVERWATCH 2 は、5対5のFPSです。
ロール制が設けられており、タンク1人ダメージ2人サポート2人という構成で戦います。
タンク:敵の攻撃を防ぐ役、前線の維持をする。敵のバックライン壊したりするキャラもいます。
ダメージ:とことんダメージを出して敵をキルする役。
サポート:味方を回復する役。
ロールごとに選べるキャラがいて、プレイヤーはどのロールで遊びたいかを選んでからマッチメイクをします。
タンクとサポートはいっつも人がいないよ
ロールを選択せずにマッチメイクする「オープンキュー」というものもあります。メジャーではないけど普通に人はいます。

ルールは4つ(本当は5つらしい。知らなかった。)
「コントロール」「フラッシュポイント」「ペイロード」「プッシュ」
自分的にはどれも大差ないです。基本的にはマップ全体に1つ要所が設けられており、その要所を取るか取られるかというルールです。
マップの形の方が大事。



初見殺しゲー 故に初心者にこそ遊んで欲しいゲーム

キャラが多いのと、スキルが多彩なこのゲームは初見殺しゲーである事は間違いないです。いくつか例をあげましょう。

ゲンジの木の葉返し:一定時間、攻撃をはじき返す状態になるスキル。勿論知らないので、ゲンジに弾を打ちまくって死ぬ。

ザリアのバリア:1人にバリアを張るスキル。このバリアが攻撃を吸収してザリアの武器の攻撃力が上がる。勿論、バリアを壊そうとして打ちまくるのでザリアが止まらなくなって死ぬ。

シグマの吸収:一定時間、前方からの攻撃を吸収して、吸収したダメージ量に応じた追加HPを獲得する。勿論知らないので、シグマが倒せない。

アナの阻害瓶:この攻撃を受けると、一定時間回復できなくなる。勿論知らないので、遮蔽物に隠れたりせず死ぬ。

ジャンクラットのリップタイヤ:超火力の高い範囲攻撃。勿論知らないので、散開せずにチームキル。

タレ爺のタレット:自動攻撃するタレットから一生ダメージを受ける。勿論壊せることを知らないので、めっちゃ不利になる。

シンメトラのタレット:同上

ファラ:空中から攻撃してくるキャラ。勿論目の前の敵しか見てないので死ぬ。

うん…。
メイ壁とか場外キルとかソンブラとか木の葉はビーム系は貫通するよねとか、キリがありません。
さて、初見殺しと聞くと悪いイメージが付きまとう気がしますが、このゲームに関しては初見殺しのままであってくれと思います。

初見殺しで良かったんだ…!

初見殺しなのは仕方ない。仕方ないと思えるほど各キャラが尖ってます。
寧ろこの個性が失われると普通のFPSと何が違うねん!となる。

ちゃんとキルカメラがあるので、キルされると「なんでキルされたんだろう」ってのは見れるようになっています。キルカメラ見ても分からない事の方が多いかもしれませんが。

スキルの使い方が上手いとかではなく、エイムが上手いだけやん!!っていうキルカメラを見るとイライラするのは私だけじゃないでしょう。
別にそれこのゲームじゃなくていいんだよなぁ。ウィドウハンゾーが嫌われるのもここら辺に理由がある気がします。私はソルジャーとかも嫌いです。
とはいえ、エイムの良さが勝利に繋がらないのはクソゲーなのでこれはこのままで良いと思います。
でもやっぱり個人的にはスキルゲーの色が強くあってほしいです。


ちょっと慣れてくると面白い

ちょっと慣れてくると(キャラの理解が深まってくると)どう立ち回ったらいいのか考えられるようになります。
スキルを先出しするか、スキルを相手に使わせるためにどうするかとか。
こういった事を考え始めた時、このゲームにハマっていると言えるでしょう。

試合中にキャラを変更することもできるので、相手のピックしているキャラに対してカウンターピックすることができます。
キャラによって有利不利がかなりあるので、カウンターピックがハマるとそんなにプレイヤースキルがなくても勝てたりします。
という意味では色んなキャラに触れやすくなってるかもしれません。

アルティメットで試合を壊したりできるようになってくると、自分がゲームの中心にいる感覚になれます。

プレイヤーマナーは悪い

マッチの途中退出。
チャットでの煽り。(ez、○○diff は見ない日は無いですね。)
日常茶飯事です。
チャットはまぁ、ミュートにできるので最悪気にせずプレイできるのですが、途中退出はホントに悪質だと思います。
何故って途中退出者が出ると、途中参加で人が補充されるようになってるんです。
途中退出っどんな時に起こると思いますか?
勝てないと思った時、チームが非常に不利な時です。
不利な状況のマッチに途中参加する人の気持ちにもなってみてください。
敗北直前の抜けは本当に最悪。途中参加した途端にゲームが終わることもあります。(比喩ではなく本当にマッチに入った途端にゲームが終わります。)
なんでこれ途中抜けできるようになってるんだろう…。未だに分からないです。
一応フォロー入れますが、マナーが悪い人だけではないです。
良い人もいます。初心者っぽいムーブの味方ににエール送ってる人とか。
つっこみ過ぎたよね、って時に謝る人とか。

致命的なバグ

予期せぬサーバーエラーが発生して、試合がやり直しとなることがまれによくあります。
拮抗してる試合なら尚更、調子良くて勝てそうな時も、これ以上ないちゃぶ台返しです。今までの十数分間が何もかも無駄になる瞬間です。

チームファイトに対する考え方

チームファイトなので、自分1人じゃどうしようもなく勝てないという状況はあります。
対ザリアとか息合わせてフォーカスしないと完全にフィードになりますし、キャラの特性が分かった上で自分のキャラピックと動きだけでは勝利とならないのは好き嫌いが出る所でしょう。
フルパとソロで遊ぶのとでは訳が違いますが、フルパ前提の調整が入ってるようなキャラはいます。

懲罰マッチ

連勝しすぎると、明らかに自分よりレベル高すぎな人達と対面します。
ボッコボコにされます。これ、多分噂が立ってるだけでそういうマッチングシステムなのかはブラックボックスなんですが、、、。
火のない所に煙は立たぬって感じですね。開発者は意図してないのかもしれませんが「懲罰マッチ」を感じることはあります。



総評

慣れ始めてくると楽しいゲーム。
慣れてしまうと、所々から感じるお粗末さを拭えないゲーム。
未プレイの方にはおススメ!メンタル弱い方はちゃんとチャットミュートしましょう。
初心者向けキャラってなんなんでしょう…そうですね、見た目で選ぶくらいで良いと思います!何が強いか分かりやすいのは…バスティオンかなぁ。




そこそこ満足したので、しばらく寝かせておこうと思います。
途中退出(参加)問題と、致命的なバグが完全に解消されたらいいなぁ。
あとソンブラとザリアは削除か弱くなって欲しいなぁ。もしくは明確なアンチキャラが登場するとか。
タイの一般人は是非、今くらいの強さ(弱さ)でお願いします。時々刺さるライフグリップが良いんですよ。
コラボで好きなのが来たらまた始めてるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?