見出し画像

#私は国葬の強行に反対します

みなさん おはようございます。

 昨日新宿駅前で日本共産党の志位和夫委員長宮本徹衆院議員の演説がありました。

 私はYouTubeで視聴したのですが、迫力のあるお二人の演説を聴いて文字起こしをしたい!と思ったのですが、相当長いので動画の紹介をすることにしました。

 まずは宮本徹衆院議員で、統一協会問題について、この間次々と明らかになっている「自民党との癒着状態の問題」「統一協会の広告塔の役割を果たしていた安倍元首相」について話しています。

その安倍元首相の「国葬強行」は憲法に違反しているし民主主義の破壊につながっていることを解明しているのが志位和夫委員長の演説です。
途中ものすごい大雨の音で声がかき消されそうになっているのもLIVE感があってよかったです!

是非お二人の演説を聴いて、日本共産党が何を問題にしているのかを知ってくださいね。

2022/09/03 追記
宮本徹議員がご自身のブログで演説原稿をアップされていましたのでご紹介します。


 それで私も一つ思ったのは、「#国葬反対」 では国葬の何がいけないのかまだよくわかっていない人にとっては、とても訝しく見えてしまうんじゃないかって。

 現在問題にしているのは、国会で審議もせず、きちんとした説明を国民にせずに政府の一存で税金を使った国葬を強行しようとしている事が問題であることです。

 国として弔意を示すといっていますが、主権者は国民ですから国民が弔意を示すという弔意の強要につながります。そのあたりの真意を明らかにせず強行しようとしているのですから、ここを明確にさせる必要がありますね。

だから、#私は国葬の強行に反対します

これを明言したいと思います。

みなさんはどのように思われますか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?