見出し画像

改憲発議と大軍拡やめろ! さようなら戦争さようなら原発「戦争法」強行から7年福島原発事故を忘れない 9・19大集会

みなさんおはようございます。
今朝のしんぶん読む会🚩で「改憲発議と大軍拡やめろ! さようなら戦争さようなら原発「戦争法」強行から7年福島原発事故を忘れない 9・19大集会」が紹介されていました。

こちらの記事ではなななんと会場が書いてない!

日時: 9月19日(月休)
午後1時30分~集会開始
(1時~プレコンサート 代々木公園野外ステージB地区ケヤキ並木)
デモ出発
午後3時1 5分2コース(渋谷コース&原宿コース)

プレコンサート会場でなんとなく察する事はできますが😝

チラシにはちゃんと書いてありました。
会場:代々木公園B地区 と!
でも、ページによって書き方が微妙に違うのがなんとも・・・
メインは野外ステージ前でプレコンサートがケヤキ並みにだと理解しました

まぁ、行けばわかるって感じですね😝


さようなら戦争さようなら原発チラシ第3弾 表
さようなら戦争さようなら原発チラシ第3弾 裏

 ロシアによるウクライナ侵略は世界中の人々が怒っています。
一方的に戦争を仕掛け多くの民間人の命を奪ったロシア政府を許すことはできませんが、戦争を継続するために武器をウクライナに送り込んでいるアメリカやEU諸国、それに賛同する日本政府もおかしいと思います。

 戦争をやめることは絶対です。まずは戦争をやめるために何をするべきか。それは武器を増強することではありません。それこそ火に油を注ぐ行為で、鎮火するどころかますます燃え続けます。この状態が続くと市民レベルでも疑心暗鬼や暴動、性暴力や虐待をも温存させてしまうのではないでしょうか。

 戦争を始める人は、盤上の駒を見て戦争に興奮しているのではないでしょうか。自分の目で実際に起きていることを見ていないから、軍事力の強化とか「反撃能力」という言葉の隠れ蓑を使った敵基地攻撃能力を持とうなどと考えられるのだと思います。

 原発増設問題もしかりです。福島の実態、福島に暮らしていた人々を直視していないから平気でグラフ上に原発増設による電源安定供給の線を引ける。

 自民党は利益、目的のためなら国民がどんなに苦しんでいようが見なかったことにする政党だと言うことがこの間の統一協会問題でもはっきりとしてきました。

9月19日(日)は代々木公園に行きたいと思います。
私は私の意思を表明するために参加します。

すべての人が安心して暮らせる世の中を創るために

「微力だが無力ではない」ことを示したいと思います。


あなたもご一緒に参加してみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?