自宅インターネット回線のトラブルで、通信の方式について思ったこと

みなさんこんにちは、すぎっちです。

先日友人とWEBで雑談ミーティングやってたんですけど、通信トラブルがあって、思ったことを書くね。


友人といつものようにSkype(昔からの知り合いなのでZOOMではない古いアプリのSkypeを使ってる。)で画面越しに話していた。
すると突然、相手のWEBカメラ映像が止まり、声が聞こえなくなった。
チャットウインドウに「おーいい」「大丈夫かな?」とか打ってみるが反応なし。いったんSkypeを切る。

たまにあることだ。2人でやってる会だから、復旧すれば向こうからコールされるだろう。

コールを待つ間に、こちらの回線と音の問題かを確認するためにYoutubeを見てみるが音も映像も問題なし。
「やはり、友人側の問題だな。後付けの古いWEBカメラかなぁ?」
そこから10分。いくら何でも遅い。PCを再起動させても5分だろう。
何かトラブルあったのか?。

こういうときは、携帯だ。SMSでメッセージを送ってみる。
送れない。紙飛行機が飛んでいく画面を繰り返し表示していて、
送信が終わらない。スマホの電源OFFではこうはならない。
SMSはインターネット回線ではなくて、携帯会社の回線だから、携帯回線もダウンしてる??心配になってくる。

そこで、電話をかけてみる。
相手はSOFTBANKの携帯なので、つながる前に、SOFTBANK固有の
「プププ、プププ」という音がするはずだが、全くの無音。相手の電源が入っていない場合はそういう音声メッセージが流れるはずだが、全くの無音。
交換機にたどり着いていない。

これで連絡手段が全くなくなった。
でも何が起きているんだ??

と思ったら相手からチャットが流れてきたので、Skypeで呼んでもらって話ができた。この間約20分だが、何もできず困った。



復旧後に聞いたら、友人は家の回線もSOFTBANKにしているとのこと。SOFTBANK AIR ってやつだ。AIRは携帯回線を使うから、携帯回線にトラブルが起きれば、ネットも全部つながらなくなる。

友人はPCを再起動したが、ネットに繋がらないので、家のルータと回線の機材を全部再起動させたら直ったそうだ。それが本当に原因かは判らない。(原因はもっと大元で、たまたま復旧のタイミングが合っただけかも)

SOFTBANKホームページのトラブル情報のページに記載はない。
友人の近所だけのトラブルだったのかもしれない。


今回の事を受けて、「ネットは携帯回線を使う以外の方式にして、携帯とは分けてリスクヘッジしたほうが良い」さらに
「携帯の会社も家族で分散させたほうがリスクヘッジになる。」と思った。
家族割りなどの金銭的なメリットが無くなるが、一つの方式に頼ることのリスクも減る。

みなさんはどう思いますか?どこまで考えますか?
という事で、 
じゃ、またね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?