見出し画像

<AWS>無料ハンズオントレーニング

ー2021年5月6日現在ー

AWSでは自分のアカウントを作ってから、最初にEC2やS3を使うとき、無料トライアルを利用できます(例:EC2は12か月間、月に250時間まで無料 ※つまりつけっぱなしだと10日間くらいで無料枠終了しちゃいます)。

自分のアカウントを作って、試しに各サービスを開始してみても良いですし、「一度サービスを開始してしまったら、どこかで課金が始まっちゃうかも...?!」と心配して始められないのであれば、こんなのも教えてもらいました。

セルフペースラボ(シュミレーション)

なんとセルフペースラボなるところでは、EC2、S3そしてCloudFrontなどなど、架空のアカウント上でプロダクトを使うシミュレーションができます!トレーニング内容は、入門からエキスパートまであり、S3バケットの制作や、バッチ操作など多岐に及び、手順に従うだけで、実際のコンソールではどのように操作していけば良いかが確認できます。1つのトレーニングにつき1時間前後が多いようです。

しかも、クエストとよばれる数時間のトレーニングパッケージがあり、終えると履歴書などに載せられるバッジがもらえるそうです。

入門レベルは無料でしたが、上級レベルは先に入門レベルを終わらせなければ始められないので、詳細はまだ確認していません。

基本のトレーニングは日本語版があるようですが、まだ英語だけのも。(まだ翻訳されていないのは、ひたすら翻訳していくしかない。が、最初にコース内容の複製や再配布禁止の注意書きがでていて、トレーニング中の文章はコピーできないようになっているようです。なのでGoogle翻訳などに入れて日本語を確認ししたい場合は手入力です>< 上級をするなら英語の勉強にもなるということです!)

S3入門(バケットとオブジェクト作成、設定)

S3はストラージに種類がいくつかあって、勉強中によく分からなくなったので、セルフペースラボでS3にハンズオン!

私が選んだコースまでの行き方は、上のページからラボまたはクエストを受講するをクリック。パートナーのQWIKLABSさん(リンクは英語版)に飛ばされるので、そこで検索タブにS3を入力。右のフィルターはレベルを入門にして検索すると、Introduction to Amazon Simple Storage Service (S3)(日本語版)がでてきます。

このS3入門コースでは、S3バケットを作り、オブジェクトをいれ、セキュリティの設定などが体験できます。(これは再配布にならないよね...?)

いくつかコースを受けると、私を含めたクラウド初心者さんが初めても、スマホを買い替えてだんだん操作に慣れ始める感じになってきます。テキストを読んでるだけだったり、AWSさんがボランティアでされてるオンラインのハンズオントレーニングに参加するのにはまだ気が引ける方は、こちらも使ってみましょう!

Ciao!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?