見出し画像

田園都市日記 旅立ちの時 (2024/4/2)

横浜青葉の鶴見川沿いの山桜(仙台屋という品種らしい)はつぼみが膨らんで、やっと数輪が開花した状況。
堤防の「青葉桜まつり」はたしか4月1日からだったと思いますが、今週末にはそろそろ花も間に合うのでは。

先週の大雨で水量が増した鶴見川では鴨たちの姿がだんだん減ってきました。
あんなにたくさんいたマガモたちは先週までには全て北へ旅立った様子で、1羽も発見できません。
今、見かけるのはカルガモ、コガモですが、コガモも間もなく北国へ。
カルガモは近くの池で今シーズン初めて見かけましたが、これから餌場を鶴見川から池や田んぼへ移していくでしょう。
この後の鶴見川の主役はオオバンとカワウ、サギたちかな。


梅の実は初めは尖っている!

桜はこれからですが、早くに咲いた梅は既に小さな実をつけています。
鴨たちに加え、人間界でも新入生、新入社員と旅立ち、新たなスタートが真っ盛りですが、それぞれの小さな実をゆっくりと大切に育んでほしい。
みんながんばれ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?