見出し画像

ミッキー新旧顔比較

5年前のアメブロ記事の再投。

ミッキー、ミニーのお顔が変わって2ヵ月がたち、よくも悪くもTDRでは普通の風景となりつつあるなか、「結局何が変わったの?」ってDヲタでない人から言われました。
さんざん話題になったけれど、何が変わったか本質となることは拡散されなかったということではないでしょうか。
「それはまずいねー」
ってことで素人なりにTwitterなどで言われてる「2代目」と「3代目」の違いをまとめときます。
筆者はどちらの立場かというのを先に書いておくと、ニューフェイスNGで、考えは「2代目に戻すのは難しいと思うので4代目を早くつくってほしい」です。
ただ、この記事では賛成反対のあれこれしません。「変化」について改めて見てもらって、ちゃんとその上で好き嫌い、良い悪いを自分で判断してほしい。
「公式だから」とか「ミッキーはミッキー」とか宗教みたいなこと言ってる人が少しでも減ればいいなと思っています。

口元

口角があがるり口の輪郭となる水色のラインが完全に弧を描くことで、人中が伸びた。また、水色の弧の始まりと、弧の一番谷になる部分までの距離も伸びた。
水色のラインが下がることで、顎を後からつけたように見えるというか、後からつけたのかで、一筆で描けない緑色のラインが生まれた。

下からみると、口の開き具合が明らかに違います。口のなか見える面積は1/3ぐらいでしょうか?上のオレンジのラインが3つぐらいのナミナミだったものが一つの山に。下の緑のラインも角度がなくなりました。口のなかは水色のラインで色が違ったがそれが見えなくなり一色になったように見える。ピンクのラインが長くなったため、口の中央のみ開いている。

目線が下がったとよく言われます。その原因は黒目と白目のバランスですかね。白目が1.3~1.5倍ぐらいに長くなりました。そのため、目を全体で見ると黒目が下半分ぐらいに収まっていて、バランスが変わりました。また、目の輪郭が細長く、2代目に比べ3代目は上端のカーブがきつく尖った印象です。

アイホールが深くなった。
⚠️横顔比較の新旧写真、左右反対です。間違えました🙇

目自体が縦長になったため白目の部分がふえ、更に、左右対称ではなくなったためピンクと紫の間隔が、だいぶ変わった。
目を囲む水色と黄緑でできたラインの、中央よりの水色のラインが長くなった。これにより黄緑のアーチの両端についた水色のラインの長さが同じぐらいに見える。
左右対称

簡単にまとめると、2代目は左右対称で、3代目は左右対称ではありません。
3代目は「目の幅」と「眉と生え際の間?」の長さが右側の方が短く(狭く)、左側は長く(広く)なっている。
2代目は左右対称と言えると思います。
また、中心線から目の距離は少し狭くなった。

2代目のほうが横から見ても目や口が見える。ネズミをはじめ草食動物の特徴、広い範囲を見るため目が横向きにってやつ。視野を感じませんか?
3代目は完全に前向きですので肉食ですかね。
一つ上であげた、左右の目の間隔が狭くなると言うのも肉食動物の特徴です。 

一番は人工照明による光沢が減り、写り込みがほぼなくなった。縦の長さはそのままに鼻が細くなった。
鼻によって隠れる黒目のバランスはほとんど変わらないので、目の間隔に合わせて鼻の大きさを調節したのかな。

2代目は鼻の上部が2つのパーツ形の組み合わせでできていてピンクのラインが2画あったのに対して、3代目はピンクのラインが一筆で描ける、一つの塊でできている。
弧を描く口元のデザインのため、黄色のラインが短くなり、緑色のラインが長くなった。
太陽光のような強い光の下では、3代目の鼻も反射する。が、鈍い光、肌と似たような反射をしている。

鼻が細く長くなった。鼻の輪郭はほぼ直線に見えたものが、ナミナミになった。

シワがなくなった。鼻の奥行が短くなり目頭と黒鼻までの距離は長くなった。頬から鼻までの水色のラインが外側に向かって弧を描いていたが反対向きに弧を描きカーブが緩く線に近づいた。
横顔だと一瞬わからないという意見も見たことあったので。

紫の範囲が唯一変化なしと言えそうな所かな?と。本当は赤みがかった肌色がただのベタ塗りになったという変化はあるが、形としての話では、長さもほとんど変わらず、黒い頭の形もほとんど同じなので見える範囲の半分は似ていることになるため、総じて似て見える人もいるのではないか。

頬の輪郭が始まりより下がっていく2代目に対して、3代目は弧を描いているため、始まりの点より高い位置を通る。
2代目は上を向くと頬のライン、エラが見える作りになっている。3代目はそこに線はなく完全に頬とエラと首が一体の作りになっている。
既に書いた通り、顎をあとからつけたため顎に線が増えたのではないかと思う。

頬の紫の部分が短くなった。その影響かもしれないが、頬から鼻先へのラインが2本の線見えたものが一筆で描けるようになった。
募集
比較してほしい(するべき)角度や
それの比較ができそうな2代目の写真と3代目のミキミニ写真を募集してます。
こういう角度やってほしいなど
リプなどくださいな。
また、この写真使ってもいいよという方いましたらTwitterでDMください。お願いします。
Twitterはコチラ

顔の黄金比について考察中。しばしお待ちを。
加えて、ミニーバージョンもそのうちやろうかな。※ミッキーとミニーの変化についてのブログ記事書いてみましたのでこのブログの一番下に「リブログ」として、くっ付けときます。
シェア引用リブログなど拡散についてのお願い↓

この記事では賛成反対に関する記載はしないようにしましたが、
Twitterなどの外で、この記事を引用して、さらにご自身の意見を加えて発信して頂いてもいいとは思っています。
ただ、この記事の見解はあくまでも一素人によるもので...
自己判断、自己責任でお願いします🤗
コメント来ましたがリブログや引用リツイート
画像の引用はいいと思います。
が、お願いしたいのですが、
Twitterの場合
引用リツイート
Twitter @w.i.l.d.cats
(https://twitter.com/w_i_l_d_cats)
を付けた@ツイート
この記事のURLを付けたツイート
「この記事についてツイートした」のDM
「#ミッキー新旧顔比較」を付けツイート
のどれか1つはお願いします。
※Instagram閉鎖しました。
インスタでの反応はほぼ無くの必要性が無かったため。
ぜひ私が探せる、分かるようにお願いします。
参考にしたいので。
リブログも待ってます。
デザイン、造形の話をしませんか?
1消費者として好き嫌い、良い悪いなのか、アトラクションしか乗らないからどうでもいいなのか、色々あると思うけど、
「公式だから、決まったことだから」以外の見方をしていかないといけないと思う。
作られたものに批評が入ることて、次に作る時に改良される。このサイクルが壊れたら、世界がつまらなくなる。
だから意見があるなら言うべきだと思う。
ミッキーとミニー、両方とも取り上げて比べた記事書いてみました。
少し妄想話もありますが温かい目で見ていただけると嬉しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?