23日目

最近の世の中は、やれ目標だの夢だの1つの事に集中しろだの人生の成功への最短距離を若者に吹き込もうとしているけど、本当にそうなのだろうか。本当に目的とか夢とか1つの事を極めれば成功への最短距離をいけるのだろうか。いや、当たっていると思います。だってそうした方が良いって思って本気でやってる人にはきっといい人生だから。しかも、夢とかがあるって本当に凄く良いことだと思うから、その気持ちのまま頑張ってほしいと思うんで。でも、私は圧倒的にそーゆー人じゃないのです、どーゆー人なのかっていうと、目標も夢も1つの事にだけに集中したいって気持ちもないから。1つのとこをやって人生終わるのつまらんって思っちゃうから、マルチタスク人間なのです。だからこそ周りに夢もちなよ!目標もちなよ!1つの事極めるべきだよ!ってめちゃくちゃ言われるし、作ろうともしてきました。でもなんか違うんです、仮説を創ったのはいいけど、検証までしようと思えないんです。何もない状態の方が頑張れるのです、でもそーゆーのって理解されなくて、考えてないのは悪だといわれ、怠惰だといわれ、でも行動できるの凄いと言われ、なぜ皆の価値観に翻弄されているのか分からなくなり、自分が無いから翻弄されルのだと思うけど、自分が正しいのかわからなくて迷い、苦しみ、でも結局正解なんてなくて、、って考えたときに、私が思ったことは「自分が満足できればいい」のかなとおもった。自分が無駄だと本気で思ったことはやらなければいいし、やりたいって思ったら周りになんて言われようがやればいいし、でもその中でしっかり努力し続けないといけないってもおもいました。なんか、私を操作しようとしてくる人は嫌いなのです。自由に生きたいのです。なんでみんな人を操作しようとするんだろう、それが人間の本質だし人を動かせてこそ能力が高いって思われてるけど、本当なのかな、本当なんだろうけど、操作は嫌だな。でも、結局人を変えるのも影響与えるのも、やる気にさせるのも人だから、人っておもろいなあって思いますよね。