18日目

3割正解か~
ちょっと冷静になって考えてみたんですけど、人の心って自分が思ってるよりめちゃ複雑であり、単純でもある二面性を持っているとおもってて、その二面性が分かる時と分からない時があって、その分からない時にどう相手の思考と自分が思ったことを擦り合わせて言語化出来るかが大事で、そもそも、コミュニケーションって自分のためでもあるんですけど、相手のためにするってのもあって、だとしたら、より相手を理解しようと思わなくちゃいけないけど、そこまで実際考えてるかって言われたら考えてないし、私の一言で傷つけてしまうこともできるし、喜ばすことも出来る、言葉って怖いなってめちゃくちゃ思いました。あと、自分と違う人とか理解できない人を受け入れてるつもりで実は受け入れてないなって思うことも沢山あって、器の小ささを痛感する日々なんですが、なんか、誰かと一緒に生きたいって思えるようになったら、それは私にとってめちゃくちゃ奇跡だし、それが起こったとき自分がどうなるのか知りたいけど、自分を満足させれない、幸せにできない私が人幸せになんて出来ないって思ってるんでそのフェーズにはまだいけないなって思ってます。うん、なんか、言葉も行動も人に見られてる部分ってめちゃくちゃ意識するべきだと思ったし、なんなら作れる部分だから自分で理想の自分、見られたい自分を作ることによって相手からの印象も変わってくるって思ってて、そのためになりたい像を見つける必要があって、それが今のメンターの人なのでその人に近づけるように意識し続けることが大事で、あとは、もっと弱音を吐くべきだとおもいましたね、自分はダメな人間なんだとかじゃなくって、自分はここがダメだからこうしたいんだけど、でも今はそれができる状態じゃないからどうすればいいみたいな感じで全て次に進むステップとして捉えることによってもっと生きやすくなるのかなとも思いましたね。自分がやらないことの言い訳をつけるのやめようと思います。