見出し画像

私のカツラのシャンプーについて

こんにちは。
男性用カツラ・ウィッグ専門店の経営者で、カツラを着用して接客しております。
今回は、私のカツラのシャンプーについてお話しします。使用しているカツラ(ウィッグ)のメーカーによっても扱い方は違いますが、ここでは私が実際にやっていることを書きます。

普段はカツラを外して洗いますが、旅行やゴルフ後は装着したままシャンプーをします。その時は、防水性がある強力テープ又はカツラ(ウィッグ)専用の接着剤で装着しています。今まで洗っている途中で外れたことは、私はありません。

洗う時はドラッグストアなどで売っている、女性用シャンプーとコンディショナー(又はトリートメント)を使用します。メーカーは問いません。専用シャンプー剤でカツラ(ウィッグ)を洗うという考えはしてませんので、弊社ではシャンプー類の販売は行っておりません。

私は今日まで市販の女性用シャンプー剤でカツラを洗ってきましたが、全く問題ありません。化粧品メーカーは女性用シャンプー剤に力を入れているので品質が良く、私のカツラも良い状態が保たれています。

洗い方はとても簡単で、洗面器にぬるま湯を溜め(カツラが全部沈む量)、シャンプー剤を適量入れて掻き回して泡立たせ、その後カツラを5分程度浸けるだけです。整髪料をつけている又は汚れがひどい場合は、少し熱めのお湯にして泡の中でブラシでオールバックにとかして洗います。

ブラシの種類は猪毛又は豚毛のブラシをオススメします。ブラシの選択を間違えると、製品を傷めてしまうので注意が必要ですね。また、カツラ(ウィッグ)が人毛か人工毛かでもブラシの使い方に違いがあるので、事前にサロンの担当者に説明を受けてから行った方が良いでしょう。因みに私のカツラは人毛100%で製作しています。

少し汚い話になりますが、弊社のカツラ(ウィッグ)は抗菌加工を施しています。経営者として確かめなければと思い実験しました。季節は夏から秋でした。しかし、洗わず3ヶ月が経ってもニオイがしなかったので、途中で実験を中止しました。私は結構汗をかくので、この結果には私も驚きました。「抗菌加工」凄いです。

上記のことは私自身のものであって、全てのカツラ(ウィッグ)ユーザー様に当てはまる訳ではありませんが、何かひとつでも参考になれば嬉しいです。ご経験者はもとより、カツラ(ウィッグ)の着用を考えているけれど、様々な不安要素があって踏み出せないという方の為にも、私の経験をどんどん発信していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?