見出し画像

良かった曲2021年4月編

・僕が2021年4月に新しく聴いた中で良かった曲を紹介するよ!

・僕が聴いたのが4月というだけでリリース時期は全然違う場合もあるよ!

・下にApple MusicとSpotyfyのリンクもあるよ!


①ああああ『コドモチック・フィロソフィ』

ピアノとドラムというシンプルな構成で、ピアノポップスの爽やかさがこれでもかというほどに発揮されている。

ボーカルのエフェクトと強弱で全体の流れに変化を与えてるのも面白くていいし、ボーカルは三月のパンタシアかと思ったら違った。素朴な感じが曲の雰囲気やエフェクトと妙に合っていて癖になる。変な名前の作曲家ですね。


②P丸様。『シル・ヴ・プレジデント』

TikTokで流れてて急いで原曲探しに行ったやつ。TikTokは可愛い女の顔がたくさん見れる上にいい曲とも出会えるのが最高。

なんだろうなこれ。めっちゃいいんだよな。声の重ね方とメロディラインかな〜。サビの「つかーまーえーる」の上がり方とか胸打たれませんか??

ニコニコの歌い手の「ろん」さんが好きなので、こういうちょっとショタっぽい声が好きというのもあるんだろうな。というか、それか。


③ARuFa『さんさーら!』

まさに最強のキャラソン。良すぎる。冒頭からアウトロが終わるまで一分の隙もなくメロディや楽器やコードに工夫が凝らされていて、そのすべてを把握するためには多分3ヶ月かかってしまう。ライブでバンバン聴きたいけどそういう機会なさそうで悲しい。


④femme fatale『鼓動』

なんだこれ!!!とおもったら作ったの水曜日のカンパネラの人だった。確かに水曜日のカンパネラのシステムだ。僕の記憶の中の水曜日のカンパネラよりクラブミュージック感が増していてかなりいいサビ。あとシンプルにビートに乗せて喋る曲が好き。


⑤sumika『Shake & Shake』

こういうジャズの匂いが軽くしてる感じも好きなんだよな。というかこれも爽やかピアノポップスじゃん。しかもストリングスもはいっちゃって爽やかさ倍増させている。2番Bメロで雰囲気変えるのもいい感じだ〜。うわ〜。好きだ〜〜。


⑥『ヒプノシスマイク -Glory of Dust』

オーケストラの重厚さとBPMの速さが作り出す緊張感と焦燥感。ヒプマイの全員曲では一二を争うBPMで、もう一つの速い曲『Rhyme Anima』は一人4小節か2小節なのに対してこっちは8小節なのでそれぞれの世界やスキルを存分に楽しめる。ほんと全員うますぎてドン引きですが、全員曲で一番好きまであるかもしれない。いや、『SUMMIT OF DIVISIONS』もいいしな、『Illest』もヤバいしな、、、こんな辛い選択はもう辞めよう。

因みに今回一番好きなパートは二郎。


⑦chelmico『COZY』

ゆるい雰囲気の中にめちゃめちゃフロウが効いていて超かっこいい。なめらかにリズムのとり方が変わっていくのが悉く心地良い。楽器側とリリックと歌い方が完全にマッチしていて最高。でもラップ詳しくないからこういう感じのいい曲もっとたくさんあるのかもな〜とも思っている。


⑧花澤香菜『magical mode』

これもビートに乗せて喋るやつじゃねーか。

花澤香菜の声の良さを200%活かすための曲か?神前暁こんなkawaii future bass的なやつも作れるんかい。神前暁にこれやられちゃったらもうそりゃひれ伏すしか無いよ。

今からすごく馬鹿みたいなこと言いますけど、花澤香菜の声良すぎる。そんで歌も超うまいし感情の込め方も絶妙で惚れ惚れする。今更花澤香菜のこと好きになるとは夢にも思ってなかったけど8年ぶりくらいに花澤香菜のこと大好きになってしまった。

好きな女性声優は花澤香菜だし好きな男性声優は神谷浩史だし、もうそれは何も言ってないのと同じなのよ。


パフェ代に充てさせていただきます!