見出し画像

ブログを収益化するための方法は?この3つは確実に押さえておきたいよ。

こんにちはwifi係長(@riki_sakamoto)です。この記事は無料で読めますよ(笑

画像2

ブログを始めて収益化したい、というより収益化するために始めるわけですがどんな方法があるのか?

もうあなたもよくご存じでしょうがここだけは押さえておきたい2点を書いてみましょう。

私の経験や感想も交えてみますので参考にしてくださいね。

アドセンス

画像1

アドセンスはグーグル広告ですね。ブログを書いてグーグルに申請して合格すると広告が貼れるようになります。

以前は無料ブログでも申請できましたが今は独自ドメインでないと通りません。ワードプレスとかはてなプロとか。

ツイートを眺めていると「開始1ヶ月で合格しました」とか「5記事で通りましたとか」今はあるようですね。

ひと昔前は考えられなかったことで最低でも30記事は必要といわれたもんですが審査の基準が変わってきているんでしょうか?

いずれにしても1,000文字以上の記事を20程度は投稿してから申請した方がよいとは思いますけどね。一発合格のために。

合格するとまず住所確認のハガキが届いて記載されてあるピンコードを入力、次に報酬振込口座の確認のため振り込まれた金額を入力

私が合格した時はもう5年くらい前なのでこの手順でしたが今もそれほど変わっていないのでは?と思いますよ。

ここまでの手続きが終わってブログに広告が貼れるようになります。

アドセンスが初心者におすすめといわれるゆえんは商品やサービスが売れなくてもクリックされるだけで報酬が発生すること

広告がクリックされると報酬ですから売る必要がありません。アクセスを集めて記事を読んでもらうことが肝に。

報酬額としてはワンクリック20円~30円が相場でしょうかね。広告によっては200円という案件もあったりしますが。

広告の案件もユーザーのクッキーに合わせてグーグルが調整してくれますからクリックされやすくはなっています。

ただしクッキーに関してはプライバシーの問題等将来的に変更があるかもわかりませんが。

クリックだけで報酬が発生することはアドセンスのメリットですが単価が安いのでかなりのアクセスを集めないと稼げません。

逆にいえばアドセンスで稼いでいる人はかなりの記事が上位表示されて記事がしっかりユーザーに読まれている優秀なブロガーさんだといえるでしょう。

アドセンスの注意点は

画像3

アドセンスブログを運営するうえで知っておきたいことはグーグルからいきなりアカウントの停止を食らうことがあること!

最近ではみんなしっかり規約を読んで運営しているようなのであまり聞かなくなった感はありますが、昔は「アドセンス狩り」とか「アボセンス」とか言われていたんですね。

最も危険な行為として何名かでグループを作ってそれぞれの広告をクリックしあって報酬を得ようとする行為・・マジで昔はありました。

これをやったらバレますよ。一発でアカウント停止を食らっちゃうでしょう。もちろん自分のブログに貼った広告を自分でクリックしてもダメです。

あなたが広告主であったとしてもこんなことされたらたまりませんよね。故意のクリックで報酬を払わなくちゃいけないわけですから。

当時はアカウントをはく奪されたら同じ住所と銀行口座では再取得不可能といわれていて親の名前、住所、銀行口座を作って再取得したという話を聞いた覚えもあります。

今もそれくらい厳しいと思うのでアドセンスブログを運営するなら規約に沿ったやり方に徹することが大切ですね。

楽天アフィリエイト

画像7

楽天アフィリエイトはユーザーがアフィリエイトリンクをクリック後

24時間以内に商品を楽天の「買い物かご」に入れクリック後89日以内に購入、予約、申込までを完了した場合成果発生となります。

クリックされた広告と売れた商品が違っていても報酬が発生することが楽天アフィリエイトのメリットだといえるでしょう。

ただし報酬的には売上発生の1%~8%程度と低く収益をたくさんげるためにはかなり広告がクリックされることが条件となります。

楽天ブランドでかなりの流通量がありますがいかに集客して広告をクリックしてもらえるかがカギとなるわけですね。

アドセンスでは広告がクリックされるだけで報酬になりますが楽天では売り上げが発生して初めて報酬となりますのでここが違いだといえるでしょう。

ASPアフィリエイト(SEO)

画像4

ASPアフィリエイトではグーグルからの検索流入からマネタイズするやり方になります。一般的なアフィリエイトですね。

(ASP=アフィリエイト・サービス・プロバイダ)

有名どころではa8.net、アクセストレード、バリューコマース、もしも、afbこのあたりを私はメインに利用しています。

Amazonもここでは一応ASPのひとつにくくっておきましょう。

クローズではレントラックス、フェルマ、アイモバイルなどあるでしょうか。

ASPアフィリエイトをSEOで行う上で大切なことは狙ったキーワードで検索1ページ目に記事を表示させること。検索1位が取れればベストです。

基本的にはアドセンスと同じですがASPアフィリエイトでは広告に貼った商品やサービスが購入されて成果発生となります。

そのあと広告主から承認されて報酬確定となるわけですがいずれにしても売れないと報酬にはならないわけですね。

アドセンスならクリックされるだけで広告発生ですがASPでは商品やサービスが購入されて初めて報酬発生、無事承認されると広告確定

難易度は上がりますがその分報酬額の高い案件も多く1件1万円以上の報酬が受け取れる広告もたくさんあります。

広告の種類も幅広くかなりの数が用意されていますからあなたが運営しているブログに合わせて選ぶこともできますよ。

女性向けのブログなら美容、コスメ、脱毛、エステとか、男性向けなら筋トレ、スポーツ、薄毛治療とか様々用意されています。

ASPアフィリエイトを始めるにはまずあなたの住所氏名やメールアドレスなどとブログを登録して承認されることがまず必要

といってこの段階は難しくありません。10記事程度入れて申請するとよほどの問題がない限り通るでしょう。

それから広告を探すわけですが即時提携可能な案件と広告主の承認が必要な案件があります。即時提携案件ならすぐにブログに広告を貼ることができます。

あなたの狙ったキーワードで記事を上表示させてユーザーの悩みや知りたいことに沿って記事を書きLPに誘導することがお仕事

実際に商品を買って使ってみたレビュー記事やサービスに参加した体験記事など成果を出しやすい工夫だといえるでしょうかね。

ASPアフィリエイト(PPC)

基本的には上記2点、アドセンスとSEOによるASPアフィリエイトがメインになりますが少しだけPPCアフィリエイトを補足しておきます。

といっても個人レベルでは参入が難しくヤフー広告ではアフィリエイトサイトの受付がNGになりましたからまぁ知っておく程度でよいでしょう。

PPCアフィリエイトとは検索ページに表示されている「広告」ですね。検索エンジン上に広告を打つこともできるわけです。

グーグルならグーグル広告(旧アドワーズ)ヤフーならヤフー広告(旧オーバーチュア)になります。

広告を出す際にはブログを申請して審査に通ればキーワード、紹介文を入力して単価の入札となります。

商品やサービスの購入に関わらずクリックされると報酬の支払いが生じるシステムとなっています。

(ですから故意にクリックされると困るわけですよ・・)

入札単価を高くすると上位表示されるようになりますがここが肝で、購入につながりやすいキーワードや商品、サービスなら黒字になるでしょうが

売れにくい商品やサービス、キーワードの選定ミスだと赤字になっちゃうこともあるわけですね。

私も以前はPPCアフィリエイトを行っていましたがキーワードと商品、サービスの選定が難しかったですね。

まとめ

画像6

以上、ブログを始めてマネタイズする方法を2点まとめてみました。

基本的にはアドセンスとSEOによるASPアフィリエイト、肝はどちらもキーワードを絞って検索エンジンで記事を上位表示させること

アドセンスはクリックされるだけで報酬が発生する分単価が安いので大量のアクセス集めが重要

ASPアフィリなら高単価の案件も用意されていますが商品やサービスの購入が条件、あと広告主の承認が必要

検索エンジンからの流入が最も売れることは間違いありませんが今ではSNSを使った集客も重要になってきます。

特にツイッターからの集客に力を入れることは報酬を獲得する近道だといっても過言ではありませんよ。

そんな記事も書いてみたのでチェックしてみてくださいね!

⇒ https://note.com/wifi/n/ncdf0912a958f

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?