wie du

noteを投稿する

ものを語るときは何度も推敲を重ねるタイプゆえ、
LINEのメッセージやコミュニティポータルのメール配信を一つ投稿することでさえも大層な時間を要する傾向の私ですが、
アカウントを持っていることをいいきっかけに、noteを投稿してみようと思い立ちました。
何事も勢いが肝心です。勢いで一人暮らしにも着手しようと思います。

将来悩むあなた(と私)のために

人の挙動には内心があって、その二者が不一致である時の「嘘ついている感」に私は人一倍敏感です。相手の本心が見えない時、自分が思ってもいないことを言いながら引き攣った笑みを浮かべる時、自分の心には一筋痛みが走ります。
「自分を偽る擬態はかなぐり捨てた方がいい」と、私が考え方を好んでいる方の一人が文書で語っていましたが、今日まで感じていた自分の悶々とした感情はまさにそれで、一つ擬態を捨てる経験をしました。

「自分を偽る」とは、
1.本心ではない嘘をつくこと   とそれ以外に、
2.本心にふたをして語らないこと
だと思っています。

知り合ってからの日も浅い、相手の素性が知れない相手とのやり取りで、何か相手に探ってはいけない事情でもあるのかと「相手の空気感とか流れを尊重する人」を演じていましたが、
それもどうやら思い違いだったようなので、今後は気になることはガンガンぶつけていく所存です。

自分が擬態のままでは、相手も擬態の皮を剥ぎません。事が膠着して進展はありません。そして、膠着に耐えかねて諦めてしまっては自分の負けになってしまいます。
行動を起こせるのも自分、行動を起こさなかったのも自分。
自分の周辺事象は全て自分に起因していることを念頭に置いて過ごすことを心掛けます。

部屋に絵画を飾った

今年の春にイラストレーターさんのシルクスクリーンを購入しました。
ずっと封をしたまま出せずにいたのですが、やっと思い立って額装するために画材屋に持ち込み、特注サイズの額に丁寧に収めてもらいました。
自室にこのアーティストの絵が飾られているのが少し違和感はありますが、時々ぼーっと眺めていると惚れ惚れします。好きなものに囲まれる人生にしていきたいです。

🎭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?