見出し画像

N高校から大学へ①

高校2年の10月ー長男が高校を休みがちになりました。
超進学校で頑張りすぎで疲れてしまったーそんな様子でした。
明らかに休息が必要ですが、高校は出席数が進級要件になるので、思い切って休むわけにはいきません。

そんな時、N高校の存在を知りました。
「えっ、こんなすごい高校があるの!」
ネット授業でほぼ家にいながら高校卒業資格がとれるというのです。

高校2年生の夏ごろ、長男は学費がもったいないから、高認試験を受けて、大学に行こうかなあとポツリと言ったことがあります。
学費分で音楽を習うとか、そういう方に使った方が有意義なんじゃないかって思うんだと。
そんなこともあって、漠然と全日制を辞めてもいいかなあという雰囲気はすでにありました。

このまま不登校になって留年したら、長男は立ち直れないかもしれない。
そうであれば、早いうちに転校してしまい、3年で卒業できる道を選んだ方がいいのではと思うようになりました。

そうこうしているうちに10月の中旬になってしまいました。
本来は、どこの通信制高校にするか、色々と調べて結論を出したいところでしたが、11月の初めまでに動かないと、転校も難しくなるとのこと。
高校の担任と相談して、N高校への転入手続きを始めました。

まずは高校を辞めます。そこから転入手続きが始まります。
この間、一か月ほど何もしないでよい時間ができました。
長男はその一か月である程度充電することができました。

N高校から大学へ②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?