見出し画像

N高校から大学へ②

N高校への出願はネットでできました。
無事、転校が認められ、教材が12月初旬に届きました。

N高校では、前の高校で途中まで取った学習分は考慮されず、N高校で組まれた一年分の単位を取る必要がありました。
課題の締め切りは1月15日くらいだったと思います。

12月から約一か月間で、一年分の課題をやらなければなりません。
N高校の説明では、それは可能ということで、12月入学が認められたわけですが、ほぼ缶詰め状態で、課題に取り組まなければなりませんでした。

前任校での学習を考慮して対応してくれる通信制高校もあります。
長男の場合、N高校での高校二年時の成績がオール5であったので、大学入試の際、有利に働きました(このことは後ほど)。
結果的に、大変だったけれど、前の高校の時の成績が引き継がれなくてよかったということになりました。

とはいえ、1か月間で1年分はなかなか大変そうでしたので、転校時期や前の高校での学習分が考慮されるかどうかについてはよく協議した方がよいと思います。

さて、課題提出が終わると、スクーリングとテストが待っています。
5日間くらい実施され、前半にスクーリング、後半はテストになっています。
テストは範囲も広いので、どんなものかと思ったのですが、普通に勉強をしていれば心配無用のようです。

これが終わると、もう何もないのです。
春休みなんです。

N高校から大学へ③

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?