2023widget振り返ってみた
初noteをご覧いただきありがとうございます!
ODD PLANクリエイター部門所属、長岡eスポーツクラブ店員のwidget(ウィジェット)って言います!
2023年も終わりということであまりにも濃厚過ぎた今年あったことを軽く振り返ってみたいと思います!
あっという間だったなぁ…
1~3月
1~3月の時は東京の方で一人暮らしをしながら専門学生をしてました。専門は英語科で自分の語彙力をより向上かつ、一人ぐらしをして何か自分を変えたいと思い挑戦してました。しかし、結果は不登校になり鬱。結局食事も通らなくなり、親の方から強制送還で一人暮らしは幕を閉じました。そんな幸先の悪い2023年。
とても不安でした
それでもこの辺りからCtBにて解説やオブザーバーを触り始めていた気がします。(あんまり覚えてない)
4月
4月からは地元長岡に帰ってきたタイミングで、上京する前から通っていた「長岡eスポーツクラブ」が無料プレイから時間制の料金制になり、そのタイミングで僕を店員として採用してくれました。(みつるさんマジで感謝してます)
この辺りから、一気にe-sportsへの関心が高まり何かしらでe-sports界隈に関わって活動したい意思が強くなってましたね。
また、4月中には中高生時代にお世話になっていた「長岡国際交流協会」の海外派遣研修説明会が行われ、そのOB枠として体験談を説明していました。海外への関心も強かったかつての自分を思い出させる大きなきっかけになったと思います。
5月(VCT Pacific)
まぁ5月といったら間違いなく初ソロ海外&初韓国のVCT Pacific現地観戦ですね!2022年にあったRiot Games ONEで初めてオフライン観戦での衝撃を受け、今年からリーグ戦かつ韓国ということで「こーれは一人で行くしかない!」と2週間前に勢いでチケット等とり行ってきました。韓国語なんも分からなかったけど何とかなったし、行きたい場所を求めて町の人達にジェスチャーだけでコミュニケーション取ったのはいい思い出ですw
そういう冒険見たいのが海外は楽しかったですねー
そして現地ではGen.Gの選手やのちのPacificMVPのsomethingと写真取れたり、ZETA組とサインや写真とれたのはオフラインならではの楽しさがありました。
LoL ParkやPCバンも韓国のe-sports普及率に驚かせられました。
6月、7月(VCT Masters TOKYO)
今年の一つの大きな分岐点ですね、VCT Masters TOKYO現地観戦
今回も一人で見に行き、「席も端っこだし、雰囲気楽しめればいいかな」と思って見に行きました。ですが、サプライズですよ。席に座ったら突然海外の方から英語で
「ここの席見ずらいよね!もっと見やすい正面の席に招待してあげるよ!」
なんと話しかけてくれたのはRiot Gamesの本国スタッフ!
僕も驚きを隠せず案内されるがままについていったら、めちゃめちゃ見やすい席!オーマイガーマジかよ。ただ見に来た観客にこんなサプライズあるのかよ。そんな思いで最高の現地観戦を終えました。
次の日もチケット取っていて、たまたま新潟のお土産を用意してました。(Masters TOKYOで仲良くなった海外の人いるかもだから用意しとこ…)
本当は持ち込み禁止だったお土産も何とか手荷物検査の偉い人に交渉して持ち込み成功。チケットをくれたスタッフ達を呼んでお土産と感謝の言葉を伝えたら…皆さん大喜び!Riotスタッフの人達は「皆さんが楽しんでほしいと思って行っただけなのに、ここまで感謝されるとやったかいがある!本当に君に渡せてよかった!」とその後も様々な会話をし仲良くなっちゃいました( ´∀` )
フィストバンプバディも頂いちゃって今でもしっかりヴァンダルorファントムに大事につけて色んな意味でお守りとなってます
そしてこの時必ずまた再開することを誓いました…
あと7月には日本酒メインの居酒屋バイトも初めて日本酒の知識も身に付き始めます。見識を広めるのは大事だよね。
8月(VCT Champions LA)
いやぁここが今年の最もゲキアツイベントでしょう。
Masters TOKYOで誓ったRiotイベントスタッフ約束。来年はどうなってるか分からない…
なら今年行くしかねぇ!
なんとか親を説得して半分親ローンで単身LAへ出発!
ハワイ、ホノルル経由で長岡からLAまで乗り換え時間含め約20時間でLAまで行ってきました。流石に最初はビビってましたが、いざLAの地について最初に抱いた感想は「お、ここVCR GTAで見たところだ」
歩くだけで映えまくるスポットで最高の旅でしたが、やはりChampionsでの思い出が一番ですね。
いざ会場についてまず、Masters TOKYOで出会った人たちと再開!スタッフ達も「わざわざ日本からようこそ!最高の思い出にしてくれ!」と歓迎ムードで写真や会話で盛り上がってました。するととある連絡が入りスタッフから「君のMastersからの物語を是非公式配信で少しでもインタビューさせて欲しい」そう言われました。
wait what????
全然信じられず何度もメールで「これ本当?」と聞くぐらい。その後Riot JP担当のIZUMIさんから連絡を頂き、次の日。
ZETA vs FNC戦2MAP目ヘイブンの攻守交替ハーフタイムの時、公式配信にてゴールデンボーイにインタビューされました。
(ちなみに喉枯れてるしテンション爆上げ過ぎて、自分でもおかしなことになってますw)
インタビュー後、現地のお客さんからめっちゃ話しかけられて「マジで日本から一人で来たの!?」「私少し日本語話せるので、日本語で話したいです」等々ある意味人気者w
しかしとある日本の方にも話しかけられ「え、日本人ま?」となりました。
話しかけてくれたのは、その後大変お世話になったSONY INZONE担当の方。「君さっきインタビューされてたけど…え、何者?」から始まり沢山お話ししました。
そしてZETAの西原さんや石垣さんともお会いできて、ここや文面では語り切れないレベルで濃厚過ぎたLA旅でしたね。
これはe-sports物語で最もゲキアツな旅です。
9月~11月
9月~11月はソニーシティ大崎やSony本社にご招待頂きシークレットな体験をさせて頂きました。LAで出会った人たちやLA関係のライターHR7さん、岡野さん達ともお話しできてとても世界観の広がった二回の訪問でしたね。
これだけではなく、長岡eスポーツクラブとしても多くのイベントのサポートをさせていただきました。世界を観戦してきた僕だからこそ地元コミュニティに力を入れたいという思いが強くなり地域のe-sportsイベントには力を入れて協力していきました。
また10月頃から本格的にClutch the Battle【CtB】にてオブザーバー(カメラ)にハマりだし様々な人から意見や自分で公式配信を見て参考にする部分を独学で学びながらオブザーバー業務にも力を入れていました。最初の頃の、写したいキルシーンを綺麗写せた時の快感は今でもありますね。
あ、あと今note書きながら段々と疲れてきて内容が雑になってますww
12月
12月も濃厚でした。一気に詰め込まれたなぁって感じですね。
Riot Games ONE 2023観戦でLoL初オフライン観戦(the k4sen)(神だった)から始まり、ここでは今年お世話になった多くの方々とご挨拶できました。一番びっくりしたのは「え、widgetさんですか?」と声をかけられたことですね。色々なコミュニティ大会カスタムをオブザーバーしてくるとやはり知名度が少なからず上がってくるんだなと実感してきましたね。
その後はCtBスタジオで初のオフラインオブザーバー体験を行い、ほぼ毎回CtBにてオブザーバーをさせていただきました。そしてここで積み上げてきたスキルを徐々に認めてもらい、東工大tΣch CUPやAim杯、その他コミュニティカスタムのオブザーバーを担当することになりいよいよ自分のスキルが認められはじめ嬉しかった月でした。
そして一番は直近のODD PLAN所属報告ですね。
映像制作会社の中で立ち上がったe-sports事業としてODD PLANというチームに所属することになり、僕としては今までのオブザーバー技術と映像制作技術を組み合わせて新しい可能性が出来ると今からワクワクしています。
やはりチームに所属するということで様々な面からメリットが発生してより今後様々な活動が出来ることを来年は期待していきたいです!
総括
本当にこの一年は人生の間違いなく分岐点となったでしょう。
一年間多くの方のご協力のもと今の自分の活動ができています。本当に日々サポートやご教示してくださる皆さんには感謝しかないです!
来年は、ODD PLAN所属クリエイターとしてのオブザーバー、そして長岡eスポーツクラブとしてのコミュニティ活動、そして様々な海外での現地観戦を楽しみながらより飛躍する年にしていければいいなと思います!
ここでは表せなかった部分、勢いで書きなぐった記事ですので色々漏れがあったりするかもですが、何も書かないよりかはいいと思うのでここも愛嬌?だと思っていただければ幸いですw
最後までありがとうございました!
よいお年を!
GG
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?