見出し画像

2023年上半期 ワイドな勝負!の振り返り

今年途中から血統評価に力点を置き、重賞特化の予想を発信しておりますワイドな勝負です❗️
予想精度向上参考にしていただく方の目安ともなるように、自身の買い目成績は全て丸裸で公開しております👀
ちなみに昨年の成績はこちらにまとめておりますので、見比べていただくもの面白いかもしれません🤔

と、いうことで、上半期の成績をまとめてみました☝️

🏇上半期成績

🔷総合成績(地方・海外含む)

・予想レース数:54R
・的中率:39%
・回収率:78%
・本命複勝率:39%

🔹月別回収率
 1月 55%
 2月 127%
 3月 109%
 4月 80%
 5月 24%
 6月 94%

上半期の中央・地方・海外含む全ての馬券成績ですが、ワイドの還元率と全く同じ回収率78%という結果となりました🤔
月別で見ると100%超えが2回、還元率超えは4回といったところまでは良かったですが、GIシーズンの5月に大きく成績を落としてしまったのがかなり痛かったです😢
軸馬選びの手法を見直すことで6月は回復傾向が見えていますので、後半に向けては上方修正を図っていきたいと思います💪

🔷中央重賞成績

・予想レース数:44R
・的中率:41%
・回収率:89%

🔷中央GI成績
・予想レース数:12R
・的中率:33%
・回収率:88%

宝塚記念では、相手にスルーセブンシーズ持っていましたので本命ジェラルディーナが3着に入っていればプラス確定でしたが、惜しくも差されて、回収率も88%までとなりました😭
的中もフェブラリーS、皐月賞、天皇賞・春、安田記念と古馬戦の的中が多く、古馬GIに絞れば回収率123%でした👀
後半に向けては3歳や2歳など戦歴の浅い馬が集まるGIでの勝ち方を研究してみたいと思います☝️

🔷中央GII成績
・予想レース数:12R
・的中率:42%
・回収率:108%

回収率は100%を超え、的中率も40%を上回ることが出来ました👍
プラスを維持できるように後半戦も頑張ります‼️

🔷中央GIII成績
・予想レース数:20R
・的中率:45%
・回収率:78%

20レースで的中率45%は満足いく結果でした😼
ただ、残念ながら肝心の回収率に全く結びついていません。。。ワイドをダブルで取れなかったり、人気どころで決まってガミってしまったレースがあったことが回収率に結びつかなくなった要因です。。。
実際、金鯱賞では1着と4着でワイド万馬券を取り逃がしていたり、ツキのめぐり合わせもあるのではないかと思います🤔
今の的中率を維持できればそのうち大きな馬券にも当たる予感がしますので、今の感じは後半も崩さないようにしたいと思います‼️

🔷地方交流重賞成績

・予想レース数:4R
・的中率:25%
・回収率:5%

地方交流重賞は中央馬サイドで決まりやすく、ワイド馬券としてはあまり妙味がなく、かつ、プラスになるように狙おうとすると外してしまう。。。改めてワイドで勝負することの難しさを感じしました😢
昨年はたまたま年間でプラスになりましたが、やはりリスクが大きいので、しばらくは買い控えようと思います。。。

🔷海外GI成績

・予想レース数:6R
・的中率:33%
・回収率:37%

なかなか馬券に結びつきませんでした🙍‍♂️
ただ、オーストラリアのGIの発売があったり、血統の視野を広げるという意味では海外競馬は当てること以上の価値がありますので、後半戦も積極的に予想して行きたいと思います💪

🔷中央競馬場別成績

❶ 京都競馬場(回収率225%、的中率75%)
❷ 中山競馬場(回収率168%、的中率60%)
❸ 中京競馬場(回収率79%、的中率40%)
❹ 東京競馬場(回収率52%、的中率35%)
❺ 阪神競馬場(回収率18%、的中率14%)
❻ 福島競馬場(回収率0%、的中率0%)

新装開店、新しい京都競馬場ではほぼパーフェクトな成績を収めることができました👌後半戦はもっと京都の重賞が増えますので、非常に楽しみです😁
そして中山もかなり良い成績を残すことができました⤴️
福島は対象が1レースのみなので参考外として阪神競馬場の成績が散々です。。。特に非常に馬場の回復が早く馬場読みに苦労した感じがあるのと、ことごとく本命馬が詰まる競馬が多かったように思えます🤔後半はもう少し騎手や馬場読みに重点を当てて予想して行きたいと思います❗️

🎯配当・レース回収率ベスト3

🔶配当

❶31.1倍 天皇賞・春(GI)


❷22.8倍 中山記念(GII)

❸16.2倍 フラワーC(GIII)

🔶レース回収率

❶501% 天皇賞・春(GI)

❷467% 中山記念(GII)


❸428% スプリングS (GII)

👑貢献騎手・種牡馬

💰種牡馬別回収率ベスト5

❶ キズナ        310%
❷ ディープインパクト  221%
❸ オルフェーヴル    174%
❹ シルバーステート   160%
❺ ロードカナロア    148%

昨年の年間のワイドなMVSにも選ばれたキズナが今年の上半期も回収率断トツTOPです🐴軸馬としてではなく相手としてですが、天皇賞・春のディープボンド、京都新聞杯のリビアングラスなど人気薄が馬券に絡み、高配当に貢献しました🙌改めてワイドと親和性の高い種牡馬であると思います⤴️
ディープインパクトが抜けた2位ですが産駒数を考えると3位以下の馬にも後半戦で巻き返すチャンスは大いにありそうです✨


💰騎手別回収率ベスト5

❶ 津村騎手  303%
❷ 菅原明騎手 209%
❸ レーン騎手 174%
❹ 西村騎手  170%
❺ 松山騎手  139%

キズナと同じく軸馬ではなく相手として、フラワーCのヒップホップソウル、スプリングSのメタルスピードと人気薄を持ってきた津村騎手が断トツTOPです❗️
さらに2位には、昨年のワイドなMVSの菅原明騎手🏇
両騎手とも新潟競馬場を非常に得意とする騎手
ですので、後半の新潟開催でも大いに注目したいです⭐️

最後に

ちなみに最後に少しおまけとして検証を💡
ワイドな勝負!はワイドで儲かる馬券を推奨しているとあるが本当かどうかです👀

上半期の中央競馬の的中レースについて、もし馬連流しで買った場合、軸馬の単勝で買った場合、軸馬の複勝で買った場合で払い戻し想定額を比べてみました☝️

18レース中、最も払い戻しが大きくなった券種は単勝が7レース、ワイドが6レース、馬連・複勝が3レースと単勝馬券で正解だったレースが1番多い結果となりました👀

しかし、単勝と接戦ではありましたが回収率ではワイド馬券が1番高い結果となりました🙌
改めてシングル的中などガミりつつも少しでも回収できるワイドの良い特徴が出ている結果となったと思います👍

最後に、馬券の参考になる予想は当たり前ですが、それ以上に、血統やワイド馬券の魅力を発信し続けられるように、後半戦含め、これからも精進して参ります‼️
後半もワイドな勝負をご贔屓に引き続き宜しく御願い致します🙇


この記事が参加している募集

振り返りnote

ワイドな勝負は無料のみで予想を公開しております。もし、予想が皆様の馬券のお役に立った際、サポートいただけると幸いです!