2歳ぶりの出来事?

おはようございます!
昨日は38年ぶりと思われる驚きの出来事が。
オカンが「お兄ちゃんにケーキ買ってきたよ」って
呼び出されて駆けつけると、そこにはなんと…

夢にまでみたホールケーキが!( ;  ; )

確か弟が生まれてから、ホールケーキで祝ってもらったこと、このかた38年、なかったですよ。
記憶では🤣 
ということは2歳ぶりじゃね?笑
と話題で盛り上がりながら、涙をこらえて頂きました。

うちはビンボー農家なくせに次から次へと兄妹が産まれて人数が増えたから、贅沢はできず、ホールケーキでお祝いなんて、物心ついた時にはもうないんだろうなと諦めました。

10代の時家を飛び出してから、自分の誕生日ケーキを親や兄弟と食べるなんて、多分この何十年なかった。

忘れてた記憶が蘇った感じで、とても有り難くとても嬉しい時間となりました。

何が大変って、子どもたちにはこの後のクリスマスっていうイベントが控えてます。
なので12月生まれは必然的にクリスマスとセットにされがちですよね(ビンボー家あるある)

これほんといつもネタになるんですが、
枕元に置いておくサンタさんのアレ。

お菓子詰め合わせみたいなやつから始まり、
毎年同じものが置いてあって、おいおい、
サンタさんなんでうちには同じものしか持ってきてくれないんだ?と不思議で、僕は手紙を書いたんです。 

「サンタさん、良い子にしてるからお願いです。ファミコンが欲しいです。カセットは一個でいいです。僕は毎年サンタさんがきてくれるのを楽しみに良い子してます。みんなはサンタさんいないっていうけど僕はサンタさんのこと、信じてます。」

けなげでしょー。

そしたらね、
数日後に学校から帰宅したら台所の机の上に
何故かその手紙があってビックリしたんです。
あれ!?ポストに入れたはずなのになんでここにあるんだ!?怪奇現象かな!?
僕の頭の中は整理しきれず。。 


よくよく見ると
「宛先がなんとかかんとか」
なんて書いてあるん?と母に聞きました。

母「届かなくて返ってきたんよ」

僕「え、なんで、、サンタさんへってちゃんと書いたよ。なんで…。ねぇ、母さん、なんで…」

母「…。」

その日から僕の心は荒んでいったのです。

そしてその年のクリスマス、
何が届いたとおもいます?



しょーひんけーん! 

最寄りのショッピングセンターの
しょーひんけんです! 

商品券!しかも500円の!


おい! あまりにも酷すぎやしないか笑


オカンも、いや、ももええやろ。と
諦めたのでしょう。笑 


いやね、オカン、それなら、もはや、なくてよかったよ。 そこまで頑張らなくても、
500円の商品券って、切ないやんか。。


今思えば、最初からあのお菓子の詰め合わせセットとか今でもその辺に並んでるの見るんですが、だいたい500〜600円なんですよね。
予算まで決められとったんかーい!


そりゃおもちゃとかましてやファミコンなんて貰えるわけないっ!
結局、ゲームなんて買ってもらえなかったから他所の家にいってその家の子から横取りしてゲームさせてもらってましたな。。

よく、はよ帰れや!言われて煙たがられてたな。笑

や、お前らボンボンなんやし恵まれない子に愛の手差し伸べてくれや〜 
子ども心に思ってました。
子どもって凄いよ。
大人が思ってるより、わかってるし考えてる。

与えてもらえないなら、ならどうするかって考えるんだよね。その時、お金の勉強してないから万引きや喧嘩や犯罪に手を染める。

義務教育よりちゃんとお金の勉強させてほしかったな。 なんか季節の行事があるたびに、
幼少期のことを思い出すようになったそんな40代です。

今日から東京へ戻ります。
二日間だけね。
大切な人たちと会うために。

今日は誰と乾杯できるかな。
楽しみです🥂

良き善き一日を!enjoyしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?