見出し画像

40年目にして初めての…

先日40歳になりました。 がしかーし 

僕は盛大にお祝いされるのがものすごく
気を使うので今年もすべてのお誘いをお断りして40年目にして初めて
母親にワガママをお願いしました。 
なんでもいいからご飯作ってって。

誕生日は人様に祝ってもらうもんじゃねえ。
生みの親に感謝し御先祖様に
感謝の想いを伝える日だと昔から心得ております。

ひっそりと母親の家を訪れ
料理下手な母親が渾身の思いで作ってくれた
豚汁を有り難く頂きました。

きゅうりの塩漬けと具なしおむすびしか
作れなかった母親が初めて作ってくれた豚汁を
涙をこらえながらいただきました。

当たり前ですが、母が子を思う味というのは
何にも代え難く心に染みるおいしさでした。
オカンやればできるじゃん!って。笑

そして自分で買ってきたケーキを
二人で食べました。

出してきたフォークを見てビックリ。 

僕が赤ちゃんのころ離乳食で使っていた
40年前のフォーク…

未だに大切に使ってて
ドン引きを通り越して感動を通り越して
昔から物を大切にする母親の性格に
改めて驚かされました。

現代はほとんどのものが
買えるようになりましたが、僕が幼い頃、
本当に生活が貧しく
新しい物を買い換えることはなく
買った物をずっと使い続ける母親の姿を
見てきましたが
40年経った今でも変わらず貫くスタイルに
もはや尊敬しかありません。

僕はほとんど使い終わったら断捨離して
次々新しい物を買い換える性格なのですが
ここまで貫き通されると
もはや頭が上がりません。 

質素で平凡に過ごしたこの時間が
何より幸せです。
静かなHBDって最高です。
ご理解いただけた周囲の皆様
本当にありがとうございます。

来年もこの日だけは構わず放置スルーで
お願いします。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?