見出し画像

Kindleで影響力を身につける方法

どうも!すぎにいです。

あなたは今、Kindle(キンドル)出版が流行っているのをご存知ですか?


Kindleとは、アマゾンが提供している電子書籍サービスです。スマホ・タブレット・パソコンなどで閲覧できます。でも、本を出版するなんてハードルが高いと思いますよね?

じつは、Kindle本はアマゾンのアカウントを持っていれば、誰でも出版ができるのです。


僕はWordPressでブログをつくるための入門書をKindleで出版したところ、『コンピュータ・IT売れ筋ランキング』で1位を獲得できました!

こちらが僕の出版した書籍です

↓ ランキング1位になった画像がこちらです ↓

画像1


インフルエンサーからも、僕のランクインに対してお声をいただいてます。

↓ YouTuber イケハヤさんのツイート ↓


↓ 借金インフルエンサー しゅうへいさんのツイート ↓


今回は、特別にstand.fmの音声コンテンツを無料でプレゼントします。

・Kindleで1位にランクインするための3つのコツ



・Kindle出版がもたらす思わぬ効果とは?


Kindle出版一日目で『コンピュータ・IT売れ筋ランキング』の1位を獲得した方法をできる限り、お伝えさせていただきます。



【音声特典】Kindleランキング1位になるまでにやった7つのこと


ランキングのリサーチ

まずはアマゾンの売れ筋ランキングで現在、どんなKindle本が売れているのかリサーチをします。


・どんな本が好まれるのか?

・気になるタイトルはどれか?

・どんな表紙カバーが目を惹くのか?


まずは読者のニーズに合致した内容を掘り起こす必要があります。


ニッチなカテゴリーを見つけ出す

リサーチを行った後はニッチなカテゴリーを探して、ネタを見つけましょう。

イケハヤさんの様な超有名なインフルエンサーであれば、総合ランキングで1位を獲得できるかもしれません。しかし、僕達の様な凡人は強豪相手に勝ち上がることは難しい。


ですから、自分の得意分野でニッチなカテゴリーがないか調査します。僕の場合はWordPress(ワードプレス)の入門書を出版しました。ワードプレスと呼ばれるWebサイト構築のサービスを使って、ブログを立ち上げる入門書を出版してランキング1位になりました。


タイトルと目次の選定

カテゴリーを選定したあとは、タイトルと目次を考えます。タイトルは読者が商品を購入するにあたり重要な部分なため、リサーチした内容を元に決めましょう!


たとえば、僕の書籍はこの様なタイトルをつけました。

Webエンジニアがやさしく教える WordPressの入門書【ブログ編】

初心者向けの書籍であったため、『入門書』と『やさしく教える』、そして権威性を与えるために『Webエンジニア』というワードを入れました。


タイトルが決まれば、あとは目次の選定です。目次は、ブログでたとえると、見出しと同じ役割りです。読者に分かりやすい見出しをつけましょう。


表紙のデザインを外注依頼

Kindleの表紙は読者が、はじめに目を惹く重要な部分です。出版して間もない状態でレビューがなければ、読者は表紙で購入すると言っても過言ではありません。

ですから、表紙のデザインは重要視しましょう!


タイトルと目次が決まったら、その内容を元に表紙のデザインをします。自分でデザインできる方であれば良いのですが、大抵の人はデザインはできないはずです。

僕の場合は、普段からアイコンやYouTubeのサムネイルを制作してくれているデザイナーさんに依頼しました。私の表紙デザインをされた方はこちらです。↓


知り合いにデザイナーがいなければ、『ココナラ』などのWebサービスで外注依頼してもよいでしょう。

『ココナラ』はこちらからどうぞ


無料セールを実施する

表紙のデザインと書籍が完成すれば、いよいよ出版です!Kindle本を出版した後にまず行うべきことは無料キャンペーンです。

「無料にしたら、収入が入らないんじゃないか!」と思いましたか?

そもそも、Kindleの収益自体は大きな金額ではありません。狙うべきは『Kindleでランクインしたという肩書き』なのです。


僕の場合、出版当日にKindleの『コンピュータ・IT売れ筋ランキング』で1位を獲得しました。その際、周囲の評価が大きく変わったのを感じました。


「Kindleでランキング1位になるなんてスゴい!」

「じつはスゴい人だったんですね!」

「出版祝いをさせてください!」

など、大きな反響を及ぼしました。ですから、まずは無料で出版して、ランキング上位を目指しましょう。


ツイッターや音声コンテンツで発信

『表紙のデザインもバッチリだし、無料出版したからランクイン間違いなしだね!』


・・・なんて思っていたら大間違いです!


放っておいても、売れるほど世の中そんなに甘くはありません。出版した後は、必ずSNSで宣伝しましょう!

僕の場合はTwitterで書籍の宣伝し、イケハヤさんやしゅうへいさんの様なインフルエンサーからリプライをいただくラッキーな出来事がありました。そのためには普段から、インフルエンサーに絡める様な発信をする必要がありますね。


まとめ

Kindle出版する前にまずはアマゾンのランキングリサーチをしてください。リサーチから傾向と対策を検証し、なるべくニッチなカテゴリーを選定します。

タイトルと目次が完成すれば、表紙を外注依頼。あとは書籍を作成して、無料セールとSNSでの発信を心がけましょう。


これで、あなたも立派なKindle作家としてデビューできますよ!また、僕はブログやYouTubeでもKindleについて発信しています。よろしければご覧ください。

↓ ブログ:KDP出版完全攻略 ↓
↓ YouTube:Kindle出版攻略チャンネル ↓
↓ stand.fm:Kindle出版攻略ラジオ ↓
↓ himalaya:Kindle出版攻略ラジオ ↓


【無料】Kindle出版できるメール講座

このnoteをご覧いただいた読者の皆さまに対して、特別なご案内をしています。それは、自分でもKindle出版ができる無料メルマガのお知らせです。

ぼくがKindle出版のコンサルで培った内容をメルマガに詰め込みました。

「Kindle出版したいけど、やり方が分からない!」といった方向けにKindle出版のノウハウを詰め込んでいます。


無料で学べる講座ですので、まずはサクッと登録してください

↓ Kindle出版無料メルマガ ↓


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?