見出し画像

今日も写真を撮る

「何のために写真を撮っているのか?」という「問い」があったので、久しぶりに書こうかと思ったので、書きました。

答えは過去にあると思うので、過去で出来事から棚卸して書いていきます。この内容とかは以前ブログとかにも公開しましたが、加筆修正してるはずなので全く違う文章のはず。


写真を初めた経緯


マイ一眼レフを持ったのは、今から6年前。2014年12月だ。

故郷、沖縄の一人旅。八重山諸島の旅のお供に連れていったのが経緯である。その前から旅行は好きで、旅の思い出を残したくてカメラをやり始めた。

ちなみに、Nikonを選んだ1番の理由は「その時に気になっていた女性がNikonだから」が1番の理由ですね。


仕事にしたいと思った理由

元々フリーランスになりたかった。

カメラのスキルで人を喜ばせた。

スキルがなかった自分にとってコレだと思った。

プロのカメラマンにお会いした。


以上の経験や出会いによってプロになりたいと思ってなりました!


写真を仕事にして感じた事など


常に上がいる。

みんな上手い。

稼げる分野でやれば稼ぎやすい。

けど、僕はやりたい撮影を優先してる。

紹介のお仕事が多い。

準備が全て。

撮影以上の価値を出せる様に意識してる。

苦手な撮影もあった。

取引がなくなった事もあるし、契約書なくて撮影した事もあった。

写真マウント野郎ちゃんもいてた。


今写真に対して思う事


データよりも現像へ

飾りたくなる様な写真が目標

機材よりも撮り手の力量が写真に響く

トーンカーブの使い方わかってきた

撮り手の人間性も大事

Twitterのフォロワーを増やす理由は写真集を作って販売したいから

ある程度撮れるという謎の自信→もし打ちひしがれても希望しか湧かない

最近1週間足らずで爆速で上手くなっている気がする

スナップ毎日撮影継続中

ポートレートの撮り方忘れてそうで怖い

技術本よりも写真集購入するのが面白い

まだ写真下手なので圧倒的に上手くなりたい


何の為に写真を撮っているのか?


さて、ここでこの記事の本題について書きたいと思う。そう何の為に写真を撮っているのかである。まぁ〜正直、この問いは人それぞれ答えがあるので一概に言えないし、後日変わっているかも知れない。なので、現時点での僕個人の答えを書き残そうと思う。


「写真が上手くなれば自分のステージが上がるし、写真作成の素材も集まるし、もう写真を撮る事が習慣になっているので今日も写真を撮る」


要約すると、自分の為である。うん、僕らしい\(^o^)/


みんなは、何の為に写真を撮っているのかな?

ぜひ教えて欲しいな\(^o^)/

サポートして頂いたお金は作品制作(展示プリント、写真集)などに使わせて頂きます。