アクション・オブ・ザ・ブレイブ:アクション・ラーニングを通じて、Z世代が未来に向かうのを支援する。

アクションラーニングのコーチである侯紹華と友人の趙樹平のアクションラーニングに関する素朴な会話から始まる。2021年4月、彼らは真剣に話し合った結果、アクションラーニングがZ世代や1995年以降に生まれた若者を人生と仕事の混乱から救うことができるかもしれないと気づいた。

ここ2、3年、中国の急速な発展とともに成長したZ世代の活力を目の当たりにしています。彼らは高い教育を受け、物質的な条件にも恵まれ、生活の質と多様性を追求しています。さらに、彼らは、高インフレのワークスタイルや、富を主な成功の指標とすることに同意していません。

2021年4月から2022年7月にかけて、WIALの侯紹華と顧増光は、7つのワークショップを含むGrowLh AcLion Learning Projectを設計・実施しました。280人のZ世代を招き、自分たちが抱えている問題を話し合うラウンドテーブルを開催しました。コーチはまず、アクションラーニングとは何か、実際の生活や仕事の問題にどのように適用されるかを説明しました。その後、いくつかの質問をした後、すべての生徒が、直近1年間に直面した最も悩ましい問題を丁寧に書きました。この若者たちはお互いを知らない。専攻も職業も家族も年齢も経験もまったく違う。

本プロジェクトに参加するアクションラーニングコーチ

このプロジェクトを企画した趙樹平は、「最初は、見知らぬ人たちを前にして、彼らが勇敢に、誠実に自分を表現できるかどうかが心配でした」と語る。「しかし、問題が解決するにつれて、みんな心を開いていきました。しかし、問題が明らかになるにつれて、みんな心を開いていきました。

はとても力強く感じます。私は彼らを非常に誇りに思っています。彼らの混乱だけでなく、伝統に挑戦する勇気が感じられます」と侯紹華は言います。侯紹華は、「彼らはいつも "職場を正す "と自分たちをからかっているにもかかわらず、新しい価値観を作り上げている。今回のワークショップの後、多くのZ-erが新たな一歩を踏み出したことで、髪の選択が劇的に変化しました。

ある学生は、「杭州や上海で働くことに抵抗がある」と悩んでいました。コーチや仲間は「職場選びの最も本質的な基準は何ですか」と経験的に答え、彼女が本当に気にしているのは場所ではなく、ボーイフレンドと一緒にいられるかということだと、ふと気づかされた。また、本社の機能部門に行くか、現場の事業部門に行くかで悩んでいたSLudenLもいました。コーチや仲間から「5年後のあなたのキャリア像は?また、「地元で暮らしたい」と思いながら、「自分の力ではどうにもならない」と重荷に感じていた女の子もいました。しかし、「あきらめきれないものは何ですか」という問いかけに、彼女は自分の方向性をより明確にしました。

また、多くのZ世代が同じような状況に直面していることもわかりました。そして、多くのZ世代が同じような問題に直面していることがわかったのです。あるルーデンは、「彼らはそれぞれ、私が目の前の問題を解決するのに直接役立つ、信じられないほど関連性のあることを持っている」と言いました。

若者は仲間の一人の問題を議論している

ワークショップ終了後、感想を求めたところ、「質問によって問題の本質を見抜くことは、人生における問題解決にも役立つので、とても興味深いです。アクリオン・ラーニングのワークショップは、自分の問題を理解するために自分を深く解剖し、本当の問題を見つけるための質問の仕方を学ぶことができるので、このトレーニングのハイライトです"。また、別の学生は、「スピリチュアルな温泉のようで、問題の原因を一緒に積極的に探ってくれる仲間に感謝しています。 みんな一日中、心をこめて話を聞き、フィードバックしてくれます」と話しています。そして、「ディスカッションの時間をもっと長くしてほしい」「今後もこのようなワークショップを開催してほしい」という意見もありました。このプロジェクトに参加したZ会メンバー全員が、初めて「質問する力」を実感し、「変化には勇気が必要で、それが何よりも大切だ」ということに同意しました。チェン・チーという女の子は、その後、アクションラーニングのコーチになりました。

その頃から、いろいろなことが変わりました。ルーデンは、互いに結束を強めていた。彼らは、自分たちの計画をしっかりと実践し、お互いの証人として立ち上がることを約束しました。高給取りの仕事を断り、故郷に帰る若者もいた。上司の前で自分の意見をしっかりと述べる勇気を持った人もいる。仕事と私生活を両立させることを学んだ人もいる。勇気をもって壇上に立ち、スピーチをする人もいる。人の心に響くことほど嬉しいことはありません。アクションラーニングは、彼らの考え方や話し方を完全に変えてしまった。今までにない「信頼感」を実感し、アクションラーニングがもたらす恩恵は、想像を超えるものでした。

アクションラーニングのコーチである侯紹華は、アクションラーニングとその価値について知らないわけではありません。しかし、彼と趙樹平は、このZ世代のためのGrowLh Action Learningプロジェクトが、実用性と価値の面で彼らの人生を大きく変えるものだと信じている。「Action Learningを学ぶことは、私に多くの熱意を与えてくれました。アクションラーニングを学ぶことで、私は多くの熱意を持つことができました」「アクションラーニングを他の人たちと共有することで、私は長い間感じていなかった価値観や達成感を得ることができ、さらに充実した気分です。このプロジェクトは、他の人に貢献する機会を提供すると、彼らはあなたに驚きと予想外の何かを与えてくれるということを、私に本当に思い出させてくれました。"

グリーンタウン・パーク

本当の秘密は、結果をコントロールしたり管理しようとするのではなく、常に問題に対して好奇心を持ち続け、オープンにすることです。もし、私たちが質問をし、問題に対する理解を深め、自然でスムーズな質問をし続ければ、何が起こるかを考えれば、驚くべきことが起こるでしょう。アクションラーニングは、日常生活で活用できる価値観や行動原理であり、単なるテクニックではありません。

アクションラーニングコーチ
侯紹華(こう・しょうか)
中国 2023 年6月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?