社会正義のためのアクションラーニング

2019年、私は地元のニュースクール(ニューヨーク)で開催される「Managing for Social Justice」という会議のワークショップを準備していました。私の計画では、WlALのリーダーシップ開発と学習への焦点を強調したアクションラーニングLhaLについての一般的な紹介を行う予定でした。その後、この会議はCOVIDの影響で延期となり、2020年から2年間にわたるバーチャルな世界会議となりました。そのため、会議の参加者と学習対話を続ける機会が身近になり、当初考えていた以上に、自分のワークショップを中心にしたコミュニティを構築することができました。このコミュニティーの交流が、私のリサーチと執筆をさらに進めるきっかけとなりました。

有意義なことに、この会議の貢献者は私だけでなく、多くの同業者も継続的な発展を遂げました。実際、ラタ・プーナマリー、アニタ・ハワード、シミー・ジョイを筆頭に、私たち全員が本を書くことになったのです。

社会正義の追求は終着点ではなく、むしろ進行中の旅であるという観点から、マネジメントと社会正義の間の相互関係について、予備的かつ統合的な概念的枠組みを紹介しているものである。この本は、世界の社会正義を推進するための場所や手段として組織を再考するためのこの探求における連続性と非連続性、利益と損失、闘争と成功を強調し、検討し、探求しています。

私の「集団的能力の充電-閉塞的な組織のためのアクションラーニングの変革力」は、こちらからご購入いただけます。この章では、アクリオン・ラーニングをどのように理解し、導入すれば、ラーンや組織の階層や層を越えて、乗数的な学習効果を確立できるかが説明されています。これらのプロセスでは、アクションラーニングのコーチが、多様性と包摂に関連するパワーダイナミクスを巧みに管理し、自分自身の識別と位置づけが、プロセスの正当な適用を確立する上でいかに大きな役割を果たすかを深く理解していることが重要です。


ミース・デ・コーニング
シニア・アクション・ラーニング・コーチ(米国)
2023年6月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?