抗がん剤治療1クール目終了

※以下内容は、個人的知識と見解、個人の経験によるものです。
参考になる事もあると思いますが、詳しい事は医師、看護師などにご相談下さい。

どーも、ウィタローです。
更新が全く出来てませんでした、、、笑
治療1クール目を終えての、経験を共有いたします。

抗がん剤治療への経緯

以前の投稿に経緯は記載しましたが、
簡単に治療の経緯を説明しようと思います。

2024年に大腸がんを患い、4/22に無事手術成功、
病理検査の結果、レベルⅢbでした。
悪性腫瘍と、周辺のリンパ節は切除したものの、
3つのリンパ節への転移が確認され、
精密検査では発見できないレベルの、小さな癌細胞が体内に残っている可能性がある為、再発・転移を防ぐ目的で、抗がん剤治療(術後補助化学療法)を行う事になりました。

抗がん剤治療の内容

治療内容は、1クール3週間で、合計8クールを目指します。
私が受けているのは、Xerox(ゼロックス)療法です。

1日目に抗がん剤のエルプラットを2時間かけて点滴します。
その他点滴を含めると2時間半ほど。
(当日の朝、血液検査をし結果次第で、治療が出来るか判断する為、病院は1日掛かりです、、、、)

1日目の夜から、経口薬のカペシタビンを6錠服用。
14日目の朝まで、朝食後、夕食後に各6錠、一日合計12錠を服用します。

副作用

前記のXerox療法ですが、仕事や日常生活をしながら、3週間に1度、通院型で治療できる事がメリットです。
とは言え、もちろん副作用があります。

代表的な症状だけでもこれだけあります。
その他、個人差で様々な副作用が起こる可能性があります。

  • 末梢神経症状

  • 白血球の減少(抵抗力の低下)

  • 赤血球の減少(貧血、めまい、息切れ)

  • 血小板の減少(出血しやすい)

  • 消化器症状(吐き気、嘔吐、食欲不振、下痢)

  • アレルギー反応

  • 手足症候群

  • 疲労感、倦怠感

1クール目に私が経験した副作用は、末梢神経症状、疲労感、倦怠感、眠気
息切れ、めまい、食欲不振、吐き気です。
治療を経験すると、いくつかの副作用については、自身の対策で症状を感じにくくする事ができますが、最初は分からないよ(泣)辛かったです、、、

末梢神経症状

エルプラット点滴から約1時間後、、、
左腕の点滴投与箇所から、徐々に肩下に掛けてビリビリと痺れが始まります。
症状を和らげる為に電気毛布で腕を温めるのですが、効果は微々たるものです笑

病院から帰る頃には、右手にも痺れが現れました。

痺れは、おおよそ1週間程続きました。
日常生活で困った事は、冷たい物に触れない。
水で手を洗おうとしただけで、痛みを感じます。

スーパーで生鮮食品等を買う際にも、注意が必要です。

そして、末梢神経症状で何より辛いのが!
冷たい物を飲めない、食べられない!

私、症状が落ち着いた頃に、カップアイスを食べてしまい。
食べ終わる頃には、口と喉がーーーーー!あーーーー!泣泣
口内・喉が痺れて苦しくなります!注意!

夏なのに、仕事がら野外に居る事も多いのに、マジ辛い。
最初の1週間程は水道水でも痺れが出ました、、、

消化器症状

私は、治療開始から1週間が過ぎる頃までは、食欲不振で終始軽い吐き気がありました。
例えるならば、軽い二日酔いで胃がムカムカして食欲がない様な状態が終始続くのです泣

病院で吐き気止めを処方してもらえるので、症状が重い方は服用をお勧め。

朝晩薬を飲まないければならないのと、体力を落としたくなかったので、私は食欲無くても、1日3回食事はキチンと摂るようにしていました。
治療1週間を過ぎた頃から、徐々に食欲が回復し、治療終わり頃に近づくと、もはや食べ過ぎなんじゃないかという位、ご飯+間食をしていました。

赤血球の減少

赤血球の減少が原因かは不明ですが、野外を歩き回った後などに息切れ、
めまいを感じる様になりました。
無理をしないで休む様にしてましたが、治療後半に症状が出てきたので、恐らく副作用なのかと思ってます。
無理は禁物ですね。あとは、良く食べて栄養を摂って体調を回復させる事!


倦怠感・頭痛

この症状は、数日で落ち着くと事前の説明に書いてあったのですが、私の場合、経口薬服用中は、ほぼずっと続いてました。
デスクワークが手に付かない日が1,2回ありました。
防ぎようも無いので、昼休みに昼寝したり、体調に合わせて小まめに休憩したりして乗り越えました。


休薬期間

14日目朝、カペシタビンを飲み終え、1週間の休薬期間に入ります。
治療終盤は、副作用もほぼ落ち着き、好きな物を食べて飲んで、息抜きをしました。アイスも食べちゃったし、冷たいジュースも、お酒もちょっとだけ飲んじゃった笑(お酒は先生に確認済です!)

痺れの副作用は、治療を重ねる毎に症状が蓄積されていくらしく、他の副作用も出てくる可能性があります。
次の休薬期間に、同じ様な息抜きが出来るか分からないけど。
全治療が終わり、また以前と同じ日常生活が送れる事をモチベーションにして頑張っていきます!

休薬期間が終わったら、2クール目だ、、、
また、憂鬱な2週間が始まる、、、
どうなる事やら、、、

また次回の投稿でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?