見出し画像

こんにちは。Why!? Direct.事務局の関です。

先日、Why!? Direct.2023開催いたしました!
今回はなんと354名もの方に参加いただき、初めて2泊3日で開催しました。
前回D2C SUMMIT2022が275名・1泊2日でしたので、体感2倍くらいの規模感になったような気がしています。

Why!? Direct.終わったというよりは、僕の中では「始まった」という感覚です。この名前にして初めての開催になったので。なので、画像には「始動」と書かせていただきました。

前回まで「D2C SUMMIT」という名前で実施してきて、今回「なんで名前変えたんですか?」って会場で100回くらい聞かれました。一瞬一瞬のコミュニケーションの中でちゃんと説明できなかったんですが、「D2C SUMMIT」は耳馴染みは良いんですが、言葉に意味と想いが乗っていないことに気づき変えたくなったのです。

セッション10で戸田さんが話されていた感覚に近いです。
ていねい通販さんが、「有機明日葉青汁」じゃなくて「ボコとデコ」という名前にされたのと同じことです。
目指しているもの、作りたいもの、その意味を乗せて、「Why!? Direct.」と名付けました。
自分達では、「ワイダイ」って呼んでいます。
わかりにくいかもしれません。意味は逐一説明していく必要がありそうです。
でも、目指しているものが自然と伝わって理解されて、呼び名も浸透していくと良いなと思います。
皆さんが作られてるブランドと、一緒ですよね。

そんな初めてのWhy!? Direct.ですが、おおむね参加者の皆様には満足いただけたようで、少し安心しています。
ただ自分達で振り返るだけでも細かく修正すべき点はすでにたくさん出てきています。
ああ、これを修正すればもっと良くできる!って思うとワクワクします。
ありがたいことに、もっと良くなるアイディアもいろんな方からたくさんいただきます。

そして来年を待たずとも、今年はまずは3本のおかわりセッションがあります。
これからスケジュール調整となりますが、なるべく間をおかずに続きの議論をお願いしようと思います。
アフターレポートや、メディア記事もでて、そしてまたすぐにWhy!? Direct.2024の申込もスタートしていきます!

最後に、今回一番よかったのは、今年からスタッフとしてガッツリやってくれた緒方くんが、2日目の夜中に「関さんたちが何であんなに楽しそうにしてるのかやっとリアルにわかりました。来年もやりたいです」と言ってくれたことです。
他のメンバーも今年初めて携わる人たちばかりで、自分達が何を作っているのかはっきりとイメージが湧かないまま本番を迎えたので本当に大変だったと思います。
やっぱり作り手が楽しんでやらないと良いものは作れないと思うので、今年のメンバーがまた楽しんで来年参加してくれたら良いなと思います。
次回さらにアップデートして皆さんに喜んでいただけるように、楽しんで準備を始動しようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?