見出し画像

#015「熱き男たちによるファンマーケティングの働き方 後半」

▼アーカイブ動画はこちらから(※外部サイトに移動します)
https://why-not-tv.com/2021/07/11/015/

どうも!こんにちは!

今週もやって参りました why not? のお時間です!今回は前回に引き続き九州の大分から株式会社SPIQUE様の山本代表が行う、

画像1

コミュニティを活性化させ、熱狂ファンと出会い、利益を最大化し、今いるお客さまと友人や恋人のような関係を築き、ブランドの好意度を上げる広告やCMといったマスマーケティングではなく、〇〇や、〇〇を行う“ファンマーケティングと大分B-リングスというプロ野球チームに密着の後半戦です!

大分B-リングスの所属は九州アジアリーグという九州を活動地域とする日本のプロ野球独立リーグです!2021年より公式戦を実施している。一般社団法人九州アジアプロ野球機構(Kyushu Asia Professuonal Baseball Organizetion Kyushu Asia League 略称:KAL)により運営されており、最近では、堀江貴文さんが創立した福岡北九州フェニックスが参入予定となっており話題になっています!

今回は宿敵熊本サラマンダーズとの試合と漢たちの熱き想いを放映します!

試合会場の別大興産スタジアムに着くと、選手たち自らボールやバットなどの荷物を運び、ウォームアップ、練習の準備にかかります!独立リーグはプロと言っても、こういった事も自分たちでやらないといけない現状なんです。。。

選手たちは一般社団法人日本野球機構(にっぽんやきゅうきこう、英語: Nippon Professional Baseball Organization、略称:NPB)一般的なプロの認識のセリーグ・パリーグの12球団を目指し頑張っています!

ただ独立リーグと言っても日本の野球人口は約730万人。プロは独立リーグ合わせて約1600人ほど。プロで活躍できるのは0.0002%ほどなんです!独立リーグでもエリートコースを歩んできた方ばかりなんです!そんな人たちでも相当苦労しています。。。親からしたら子供にスポーツを本気でやらせるのは宝くじの1等当てるよりギャンブルなんかもしれません。。。ギャンブルと書いて夢、ロマンと呼ぶ!夢を追いかける背中は美しいですね!!  

余談ですが、世の中のスポーツで国のリーグで平均給料が高い種目ってご存知でしょうか?1位はバスケットボール(NBA)で約4億9000万円!2位は実はクリケットなんです!!

画像4

クリケット日本ではあまり馴染みがないですが、英国、オーストラリア、インド、南アフリカ、西インド諸島などの英連邦諸国を中心に大人気で、世界の競技人口はサッカーに次いで第2位といわれています!特にインドリーグの平均年俸は4億超え!!パキスタン、スリランカ、バングラデシュなどの南アジア諸国では、圧倒的な人気を誇り、トップ選手の年収は30億円を超えます!!日本のプロ野球界で最も平均年収が高いとされる福岡ソフトバンクホークスの選手平均年収9,600万円なので圧倒的に高いです!!!武井壮さんが自分に子供ができたらインドに移住してクリケットやらせるとも仰られていたほどです!

試合開始3時間半前からウォームアップ開始で選手たちを見ていると、カッコいいオリジナルユニフォームに目が止まりました!MBもユニフォームのデザインなども手がけたりしているので、デザインはどなたが?と聞くとまさかの回答が!!

画像2

何と!森オーナー自らデザインされたとのこと!Bは大分の旧国名『豊後』、Rings組み合わせてチェーンのデザインにしたりめっちゃセンスありますよね!リングは『〇〇』や『〇〇』の意味も込められていてストーリーもしっかりあり、MBも素晴らしいと絶賛です!

画像3

スタジアムを森オーナー自らご案いただき、村重がピッチャーマウンドから投げるのをキャッチングされると、投げ方や野球の話になり森オーナーのスイッチが入ってしまい、吹奏楽部出身のMBにトスバッティングを指南し始めました!!笑 果たしてMBの野球のセンスはいかにっ!?

日も暮れかけた頃試合開始です!村重が始球式に抜擢されました!果たして、ノーバウンドストライクピッチングは出来るのでしょうか!?そして試合結果やいかに!?

画像5

画像6

最後に山本代表と森オーナーの熱い想いについて語っていただいております!これで胸の熱くならない男はいないはず!!

皆さんも九州アジアリーグを、大分B-Ringsを是非応援お願いします!必ず盛り上がって行きますよ!!

乞うご期待!! 佐々木でした!


株式会社SPIQUE https://spique.jp/
株式会社大分B-リングス https://oitabrings.jp/

この放送のアーカイブはこちらから                    【リンク】https://why-not-tv.com/2021/07/11/015/