#007「働き方座談会」
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

#007「働き方座談会」

▼アーカイブ動画はこちらから(※外部サイトに移動します)
https://why-not-tv.com/2021/05/16/007/

今回超新塾、西野未姫と対談するのは、商社を経営する4人の社長。

それぞれ違う商材を扱う商社。実際に商社ってどんな業界なのでしょうか?

それぞれの働き方、課題、展望について話し合ってもらいましょう!

画像7

まずはそれぞれの会社の社長からご紹介!

蟹などの水産物の輸入・加工・販売を行っている株式会社築地蟹商様の中村社長。

続いて、バック、財布などの革製品の企画・製造・輸入・販売を行っている株式会社JALUX STYLE様の福田社長!

次は、おもしろ家電などの輸入・製造・販売を行っている株式会社センター商事様の石尾社長!

最後に、建築・土木資材の流通、足場建設を行っている株式会社佐川商店様の佐川社長!

【座談会スタート!】

扱っている商材は違うが、4社のうち3社には共通点が!?

画像7

なんと3社に共通点とは、〇〇に工場をもっていること!

コストを抑えるため〇〇で加工・製造をしているとのこと!


【コロナ禍で苦労することは?】

海外出張に行けないため、海外の工場の製品のチェックが実際にできない!

「外見は発注通りでも、機能面で誤魔化されることもある」と株式会社センター商事様の石尾社長!

画像7

海外で羽目も外せないこともコロナの弊害!?

一方で、ピンチをチャンスに変える会社も!

コロナ禍で相場が下がった蟹を、なんと〇年分購入した株式会社築地蟹商様の中村社長。

今後〇年のうちに相場がまた上がると予想しているとのこと。

商社で17年やっている経験と実績を活かし、ピンチをチャンスに!

画像7

【それぞれの今後の展望は?】

“蟹で培ったノウハウを他の水産物に活かしていきたい“と中村社長。

“時代に合った働きやすい職場づくり”を展望する福田社長。

残りふたりの社長の展望についてはアーカイブの動画で!

続いて、座談会後半は「インフルエンサー座談会」

SNSなどで世間に大きな影響を与えるインフルエンサーの実態に迫っていきましょう!

まずはそれぞれのインフルエンサーのご紹介!!


画像7

パチンコ店のイメージタレントや企業の広告モデルなどをする“かわいいキラキラ女子”高橋里彩子さん。

次は、全国優勝経験ありの“野球女子インフルエンサー”の椿梨央さん。

最後に、スマイルNo1“歩く食べログ女子”こと白井佑奈さん。

【フォロワーの獲得方法とは?】

“キラキラ女子”高橋さんのフォロワー獲得の秘訣は〇〇の統一!

「ただ好きなことを載せるだけじゃダメなんですね」と西野。

食べている写真だけを載せていたが、なかなかフォロワーが伸びなかったとのこと!

画像7

【インフルエンサーには炎上がつきもの?】

炎上した時の対処法にもフォロワー獲得と秘訣が!?

アンチコメントに対して〇〇に返信することで、アンチがファンになるケースもあると“キラキラ女子”の高橋さん。

【ぶっちゃけインフルエンサーとして生活できるの?】

もちろん3人の中にも、インフルエンサーとして生計を立てる人もいるとのこと!

今までの最高額の企業案件は、〇〇〇円と答える“野球女子”の椿さん。

最後にインフルエンサーの将来について話してもらいました。

画像7

「ママインフルエンサーとして活躍していきたい」と語る“キラキラ女子”高橋さん!

将来ブランドを作りたいとも話してくれました。

ブランドを立ち上げるには、女性のファンの獲得は必須になってきますね。

他のインフルエンサーの展望についてはアーカイブの動画で!

しっかり先を見据えて活躍さえている3人の活躍が、これからも楽しみですね。


この放送のアーカイブはこちらから
https://why-not-tv.com/2021/05/16/007/

プロジェクトの裏側を取材し、こんなご時世でも挑戦する 新世代の働き方、珍しく魅力的な仕事に1day密着し 「なぜそれにこだわるのか?」その「why」を案内人が 投げかけ「働くとはなにか」のヒントを見つける。 https://why-not-tv.com/