見出し画像

年末に滑り込む問題

ついに2023年も最終日ですね。

今年も色々なニュースがありました。

世の中を驚かせたニュースも多々ありました。

ですが、やはり一番のニュースはこちらでしょう。

俺氏、今年ブログ1回しか書いてない問題

いやー、そうなんですよ、1回しか書いてないんですよ。
大事なことなので2回言いました。


でも安心して下さい。既に頭の中にはブログのネタが89個くらいあるので、実質書き終わっていると言っても過言ではありません。

そしてSNSを見ていると、いろんな人の年末振り返りみたいなのが流れてきました。

なにが「そして」なのかはわかりませんが、俺も年末振り返りをしようかと思ったんですが、「俺の年末振り返りなんてみんな興味ないんじゃ…」と突然チキンハートを発動してしましました。

じゃあなんで普段のブログの時はチキンハートを発動しないんだよ、という感じなんですが、チキンハートを乗り越えるべく、「その時よく聞いていた楽曲とかを紹介する」という手法でチキンを調理しようと思います。
俺の1年に興味がなくても、楽曲だけでも覚えて帰ってください。

ちなみに最初は各月でやろうと思ったんですが、なんかよくわかんなくなってきたので何となく時系列順になりました

たぶん1月

1年近く前なので記憶があいまいで、12月だったか2月だったか怪しいんですが、「CODA」という映画を勧められて見ました。
めちゃいい映画だったので俺なんかがあらすじ紹介するのは忍びないのでしませんが、いい映画でした。


2月や3月や

何を隠そう、某SHIMOKITA COLLEGEという学生寮というか巨大シェアハウスというかソーシャルアパートメントというか、高校生から40代までが住む居住施設の運営を副業的というかほぼ本業的にやっているのですが、そこの開業から2年間住んだ1期生の卒業式でした。
実態もよくわからないよくわからん場所への入居を決めてくれた1期生には本当に頭が上がりません。
友人のような教え子のような我が子のような、巣立って行った1期生に素晴らしい未来が待っていますように。


4月ごろ

副業先で、「年度決算を締める」という作業を初めてしました。経理作業って大変なんですね。
誰も見ていないようなめちゃ地味な作業を黙々とやりながら、某CMを思い出していました。


これは5月

新型コロナウイルスが感染症法第5類になったのが5月でした。
個人的には、転職2日目にコロナに感染して人事に「昨日入社した者なんですがコロナ陽性時の勤怠登録方法教えて下さい」と連絡したのがハイライトなんですが、共用部たっぷりの居住施設管理者として神経をとがらせていたコロナ禍が終わりを迎えたのはとても大きな出来事でした。
ようやく思った通りのことができ始めたと同時に、コロナが奪ったものの大きさを実感しました。


5月とか7月とか8月とか

GWも含めてですが、いろんな音楽フェスに行きました。個人的には「音楽」と同じくらい「フェス」的要素が好きなんですが、どこに行ってもvaundyがいました。ちなみにvaundyに似ていると言われているポインティも好きです。
この前下北沢でポインティを見かけて「ポインティいる!!!!」とテンションぶち上げで一緒にいた友人に知らせたところ、「え、こんなところにいるなんてある?人だかりも出来てないし、偽物なんじゃん?」って言われて、「いや、ポインティはコアなファンはいるけどそんなメジャーではないからさ」とか言い合ってたら、友人がポインティとvaundyを聞き間違えていただけでした。
ポインティがvaundyくらいメジャーになる日が来てほしいものです。


8月というか夏というか

フジロックに行った時にこの曲をテーマに映像を作ろうと思ってGoPro借りて、結局ビデオ撮っただけで何もしなかったのはいい思い出です。
たぶん来年の夏もなんかの映像を作ろうとしているかもしれません。


だいたい秋ごろ

某寮の運営主体変更とかに伴って税理士とか先方担当者とかとめちゃ細かい話を細々とやっていた気がします。
あと某寮の出し物会みたいなので歌うたってギター弾いたりしました。
ハロウィンでよくわかんない仮装しました。
あと山も登りました。テント泊もしました。

歌詞にある「くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる」って、まさにそうだと思うんですよね。
くだらないことこそ全力で取り組んで、笑って生きていたいものです。


年末というか年始直前

そんなこんなで間もなく年始です。
来年が飛躍の年になるのか激動の年になるのか平和な年になるのか安定の年になるのか、そんなことは誰もわからないんですが、面白そうな予感を頼りに生きていけたらと思います。


なんか段々雑になってきている気がするのは、紅白歌合戦が盛り上がってきていたり年始が迫っているからでしょう、きっとそのせいでしょう。
結局何を振り返ったんだかよくわかなくなりましたが、2023年最後にブログが書けて満足です!


2023年はみなさま大変お世話になりました、2024年も爆裂によろしくお願いします!!!

サポートいただけると、それはもう尋常じゃないくらいに喜んで、歓喜の歌を鼻歌で歌いながらYUKIの歓びの種を口で歌うことにチャレンジします。