見出し画像

デッキ紹介~しょうゆの【ガチャガチャ!ミーリィ】~

ウリエル杯5thは、新たに3つの企画を立ち上げました。
一つは、サイドイベントにおける「キューブドラフト」。現代ゼクスとはまた違ったゼクスの楽しみ方を提案することで、参加者の方にもっとゼクスを楽しんでもらえるように企画したものです。
二つ目は、「#ZX_Meフィーチャー」。カバレージでも記載しましたが、様々なデッキをカバレージに残していきたかったという気持ちと、参加者全員で大会を楽しむ一体感を演出するために、企画してみました。

そして、3つ目。それが今回の記事である、デッキ紹介コーナー!
これは、MtGやDMなどのGPにおけるデッキテクコーナーをオマージュ元として今回実施させていただきました。

今回は、「神々の夜明け」並びに「アイドル♪アメイジングギフト」発売に伴い、それらのカードをメインに使用されたプレイヤーの方を運営でランダムに選定し、ご協力いただいています。

今回の記事は、しょうゆ選手の「Dウィッチ軸ミーリィ」デッキのご紹介。

それでは、どうぞ!!!




――本日はご参加いただき、ありがとうございました。お名前を教えてください。

しょうゆ「しょうゆと申します。今日はお疲れ様でした。」

――今回は、どんなデッキを使用したんでしょうか?

しょうゆ「今回は、『ミーリィ』のカードを軸に、ガチャガチャ効果でチャージを増やして攻めていくデッキを使用しました。」


しょうゆ様のデッキレシピ


――この構築に至った経緯を教えていただきたいです。

しょうゆ「はい。「アメイジング☆オフショット ミーリィ」と、「天女の難題 ミーリィ」の相性がよくて、この2枚のコンボで何かうまいことできないかなーってところから始まりました。良くも悪くもチャージを増やすことができるだけになってしまうので、チャージに関連したテーマである、【Dウィッチ】のカードを投入してみた、という感じです。」

トラッシュのミーリィをチャージに置ける。
これで天女を置きなおす動きが強力だ。


チャージのミーリィをコストにデッキトップから3枚見て、
ミーリィのカードを手札かチャージに置くことができる。


――ありがとうございます。「アメイジング☆オフショット ミーリィ」と「天女の難題 ミーリィ」のコンボからつなげる先として、Dウィッチとの組み合わせを選ばれたわけですね。

しょうゆ「この2枚のおかげで、チャージに、ゲームプラン上必要な枚数を早めに置くことができるようになるので・・・それと相性のいいDウィッチを入れてみました。」

――ありがとうございます。このデッキを作ったうえで、強みとか、ここはぜひ伝えたいポイントとかはありますか?

しょうゆ「あらゆるデッキに対して、上振れができれば、十分に勝ちを狙えるところですかね。新スタカ(アメイジング☆オフショット)がどれだけ捲れるかによるので…。最初に「SHiFT, Make Your Day.」を使って、新スタカや旧スタカ(“可愛い”ハンター ミーリィ)を置いて…ってすれば、その枚数だけ天女の効果でチャージを増やせるので…(置きなおし等込みで)」

しょうゆ「本当の上振れの話にはなりますが、最速1ターン目で「D・ウィッチ 空想のグレモリー」が出ます。」

特定条件下でコストが1になるすごいカード。


――ありがとうございます。このデッキの有利対面や、不利対面はありますか?しょうゆさんの体感でいいので、教えていただけますと幸いです。

しょうゆ「ゲーム終盤で、攻撃回数が足りなくなってしまうことが多いので、ゲームを早期に決めることができるデッキはかなり苦手ですね。
盤面を埋めてくる、ゲームスピードのゆっくりしたデッキに関しては、チャージがたまっているのでアークゼクスである「可愛いディーヴァ ミーリィ」の効果で打開していけるので、有利よりかな、と思っています。」

――ご協力ありがとうございました。


今回はミーリィのデッキを使用された、しょうゆさんにスポットを当ててご紹介させていただきました。
次のデッキ紹介は誰になるのか?
次の更新をお楽しみに!!!

それではまた次回!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?