Nさんの炎上を止めるには

こんにちは。バーチャル女児ツイッタラーの女児ちゃんです。

noteを使ったことがそもそもないので、読みにくかったらごめんなさい。

このnoteでは今話題のヌメさんの炎上を終息させること、をゴール地点とした話をします。

私の立場的には「ヌメさんは誹謗中傷の被害者であるのには間違いないが、別件のデマをまき散らしている加害者でもある」という主張をしているので、ヌメさん的には対岸の人、対立する人、になるかもしれません。

前置きはこのくらいにして本題に入ります。

私的にヌメさんの炎上を止める方法はシンプルに三つだけだと思います。

・荒い言葉を使わない

・自分のした加害については謝る

・主義主張は一貫する(誠実でいる)

これだけ。

特にこれはヌメさんの被害者としての立場を強調したい方も有効だと思います。

人間、とりわけ日本人は無意識的にも礼儀にうるさいきらいがあります。そこの是非はさておき、実際の風潮として「口汚い言葉を使う人」よりも「丁寧な言葉で話す人」の方が信用されやすく、同情されやすい傾向にあります。詐欺師がこれを逆手に取って優しく真摯で丁寧な人を装ってることが多いのはテレビや漫画でもご覧の通りです。

口汚く「お前」「失せろ」などと言う人と丁寧で毅然とした態度で言う人が喧嘩をしていたら後者の方が味方も多いと思うのです。この点において「丁寧な言葉遣い」というのは非常に有効です。ただ悪戯に誹謗中傷している人は大体これで炙り出せると私は思います。

それに、言葉はボールによく例えられます通り、強い言葉を投げれば強い言葉が返ってくるものです。訴訟も開示請求も弁護士を挟む以上タダではないのですから、余計な出費を抑えて、本当にいじめている悪い人だけを叩くのが経済的にも良いのではないでしょうか。

次に「加害は謝る」という点について。

ヌメさん側の非を取り除く、というので非常に有効だと思っています。加害者を徹底的に引きずり出したいなら、付け込まれる隙は取り除く方がのちのち有利だと思います。

こう言うと「ヌメさんは被害者なのに!」と仰る方もいるのですが、ヌメさんが誹謗中傷の被害者である点は否定されませんし、私も否定していません。

ただ事実として「キャンセル料を踏み倒そうとした」誤フォローしただけの人に対して「個人情報を抜き取ろうとした」などとデマを吹聴したこと、自身のツイートについて直接言ってくれれば謝罪すると言っている人に対して晒し行為をしている、当人の合意なしでDMを有料公開したこと(現在は運営による非公開処置)によって名誉を傷つけられた人がいる、という件があります。これらを無視してヌメさん一人だけ可哀想、とするのは些か乱暴すぎるのではないでしょうか、というのが持論です。他者からの同情・応援を集める為にもご自身の加害行動については早々に謝っておいた方が後々有利です。今ヌメさんに苦言を呈している人々の大半は、ヌメさんが起こした加害行動(それを棚に上げる行動)に対して怒っていると思うので、ここさえクリアにしてしまえばとりあえずの炎上は鎮火する可能性が高いです。

次、「主義主張は一貫する」ということに関して。

これは女児ちゃんの好みの問題ですが、私は主義主張が一貫していない、所謂ダブスタの人間が大嫌いです。

私の好みはさておき、主義主張が一貫していない人は基本信頼されないと思います。総理大臣が昨日と今日で言ってること違ったら「おいおい」となりますよね。昨日は「増税したら年金増やす」とか言ってたのに今日は「増税しても年金増えない」みたいなこと言ってたら困ります。女児ちゃんはとても困ります。

例えばヌメさんが「匿名が嫌い」と言うならまずマシュマロは閉じた方が説得力ありますし、匿名の捨て垢でリプされても感謝しないで「捨て垢はやめろ」と言うべき(とまで言うとちょっと乱暴なのですが)じゃないでしょうか。

口汚く相手に返事する「無礼」な態度を取っているなら、話しかけてきた相手の「礼儀」にとやかく言えないのではないでしょうか。

そういう矛盾のない行為を積み重ねていって初めて信頼って手に入れられると思うのです。ヌメさんが何を目指して、どこをゴールとしているのか、ヌメさんにとっての加害とは何か、そこを定義づけて明文化している、と思える行動をしていれば女児ちゃんは「ああ、この人は本当にネットリンチを解決したいんだな」と思えます。ただ現状見ていると、ヌメさんの言葉に賛同する匿名さんがヌメさんに疑問を投げかけているアカウントにどれだけ嫌がらせしていても「やめろ」とは言ってないし、それどころか感謝している始末で、私から見たらヌメさんは自分以外のいじめは容認するんだなと思えてしまいます。

あと括弧内の「誠実でいる」というのですが、CFでお金を集めている以上「みなさんのお金はきちんと取り扱いますよ」という姿勢を見せるのは社会人として大切なんじゃないかな、と思います。逐一何から何まで報告する必要はありませんが、返礼品に関する質問を「迷惑だ」と切り捨てる姿勢は加害者被害者の前に「お金を取り扱う大人としていかがなものか」と思いました。

ヌメさんを熱心に擁護しているフェミニストの方は個人的にもう手遅れかなと思うのですが、ヌメさんは誠意をもって対応すればまだ味方も増えるし、訴訟・開示請求もスムーズにいくんじゃないかな、と思うので僭越ながらこうしてnoteを書いてみました。

これすら加害だと言われると…まあ、もう手遅れかなと思うのですが。

本当にこのネットリンチを終わらせたい、自分は何も間違っていないと思うなら、少しだけ言動に気を付けるだけで状況が変わるんじゃないかな、と思いました。

早くいい方向にいきますように。

いただいたサポートは女児ちゃんが幸せになることに使わせていただきます。