見出し画像

【チャート相場分析】メーカーズ マーク・ゴールド トップ

最近になって、メーカーズマークのゴールド・トップの値動きが激しくなってきました。ゴールド・トップは、時代によって主に2種類が流通しています。
1つが、2000年頃に終売になってしまった以下のボトルです。

出典元:https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1130495242

少し前までは、1万5千円〜2万円程度だったのですが、ここにきて急激に4万円を超える落札が出てくるようになりました。

出典元:https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1129972465

もう一つが「メーカーズマーク SIV ゴールド」と呼ばれるものです。いわゆるSIVボトルで、Sはサミュエルズ家の頭文字で、IVは4を表したものです。

4つの途切れ目は、バーボンの生産が止まっていた時期を表しているという説もあり「南北戦争」「禁酒法時代」「第一次世界大戦」「第二次世界大戦」という苦難の時代を物語っているのではないかと言われています。
そして「S」はサミュエル家の頭文字、「Ⅳ」は本格的なウイスキー事業を始めた3代目テーラーからメーカーズマークを生み出した6代目ビルまで、4代続いた事を示しています。

出典元:https://bar-navi.suntory.co.jp/contents/mmryuugi/06/

どちらも相場が高くなってきたのですが、特に前者の1980年から1990年代のボトルが価値が高いです。

早速、価格の推移をチャートにして表示してみます。

ここから先は

1,371字 / 5画像
国内初のボトル単位での投資情報となります。こちらのマガジンを購読いただくと、月に数回「ウイスキー投資の最新情報」をお届けします。 ウイスキー投資のポートフォリオ選択にお役立てください。 ※現在は価格変動が激しいため更新頻度が高くなっています。

2008年より趣味で『ウイスキー収集』を続けるうちに、ボトルの価値が100倍以上になるものが出てきて驚きました。そこで独自の手法で、ウイス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?