教育資金、ドル建てで貯金始めました

こんにちは。
雨が続きますね、そのせいか偏頭痛に悩まされてます。

赤ちゃんが今月産まれて、ファイナンシャルプランナーの方と話し始めて教育資金貯めることにしました。

そう考えるに至った経緯等記録しておきます。

赤ちゃんが産まれたら考えることだらけ

赤ちゃんが産まれたら、正確には妊娠が発覚したら、考えることが山程あります。
仕事やら、家族やら、教育やら、住む場所やら、旅行やらなんでもかんでも。

それぞれについて色んな選択肢がある中で、自分達の理想は何かを考えます。
更にそれは僕と嫁はもちろん、子供にとってはどうなんだ?という視点もいれての理想です。
自分たち家族はどうありたいか、いつ頃にどうなるべきかを考える事になります。

その理想的な姿を描いた上で、様々な選択肢が検討されますが、その根本にあるのは「お金」です。
お金が無いとせっかく考えても何もできない訳です。

考える順番はwill→what→how(money)

とは言え、ただ闇雲にお金は多ければ多いほど良いというものではないと思います。
理由は、お金は勝手に増えるものではなく、何らかのコストを掛けて増やすものだからです。
コストは時間なども含みます。
コストが掛かるんですから本当に必要な分だけにしかコストは掛けないべきだと思います。

じゃあどうやって必要な分を考えるかが以下です。

仕事でもなんでもそうだと思いますが、willから始めないと全ての手段は無意味になります。
そこで僕らはまずwillを検討しました。

で、willを達成するためにはwhat:何をすべきか、how︰そのためにどうお金を貯めるかの順に検討しました。
逆にwillがないとどんな儲け話があっても検討する軸が無く、正しい判断ができません。
ここで言う正しいとは、世間一般的にではなく、僕ら家族にとって最適という意味です。

僕らのwillと必要なmoney

これまで嫁と今後について話し合った事は正直ありませんでした。
特に僕と嫁はお金に対して本当に無頓着。
普段の入出金すら分からずの状態。
いくら入って、いくら出て、いくら貯まってて、それぞれ何に使ってるの?
こんな風に僕も嫁もお互いに聞いてる状態でした。。。

そんな僕らもwillが決まれば、子供の教育の事なども考えられるようになります。

具体的には、僕らのwillはこれです。
「子供が誇らしく思える家族」

そのためには、子供が自分の進路を検討する際に色んな選択肢を選べる状態にしてあげる必要があります。
ファイナンシャルプランナーの方から言われたのは大学進学時に目安として500万円ほど必要とのことでした。

貯金始めて気付いたこと

てことで、ファイナンシャルプランナーの方がご提案下さった商品を始めました。
上記の通り、様々な選択肢が持てる事をサポートするために18歳時点で500万円程度貯めておくことを決めました。
これでどれだけ貯金が辛くても頑張れそうです。

この経験を通じて、改めて家族間でもwillを決めておくことは非常に重要だと感じました。
皆さんもゼヒ自分たち家族はどうありたいのか?どうなりたいのかを決めてみて下さい。

色んな判断がスムーズにできるようになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?