見出し画像

ロマンスファンタジーWebtoon制作秘話

明けましておめでとうございます!
2024年開幕と同時にインフルにかかり、図らずも寝正月となった高橋です。

寝正月のお供といえば、やはりwebtoonですよね!
昨年12/29にピッコマにて配信開始となったフーモア作品、「2周目プレイヤー、最高難易度を無双してレベルアップ」はお読みいただけましたでしょうか?

こちらの作品、なんとリリース後わずか3日間で、
12月新作SMARTOONランキングで3位にランクインいたしました!
キービジュアルからも伝わってくる、作画の説得力…!
まだの方、ぜひ読んでみてくださいね。

「2周目プレイヤー、最高難易度を無双してレベルアップ」

さてさて、フーモア作品と言えばアクションファンタジー作品が多いと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は、ロマンスファンタジー作品にもめちゃくちゃ力を入れて制作をしているのです!

今回は、昨年11月にピッコマにてリリースされた「親愛なる皇太子様、今世は私が守ります」の制作を振り返りつつ、ロマンスファンタジー作品における制作上の工夫を紹介させていただきます。

「親愛なる皇太子様、今世は私が守ります」

ラノベとはちょっと違う?~webtoonのヒロインとヒーロー~

「親愛なる~」は、「王妃になる予定でしたが、偽聖女の汚名を着せられたので逃亡したら、皇太子に溺愛されました。そちらもどうぞお幸せに。( 原作:糸加、出版社:ツギクルブックス)」を原案として、SMARTOON®用に異なる展開へと大きく脚色し、制作しています。
原案小説とそのコミカライズもとっても面白いのでぜひ読んでくださいね。

■原案小説「王妃になる予定でしたが、偽聖女の汚名を着せられたので逃亡したら、皇太子に溺愛されました。そちらもどうぞお幸せに。」

■原案小説コミカライズ

こちらの作品を原案としてwebtoonを制作するにあたり、
よりwebtoonのトレンドを意識したストーリー展開やキャラクターになるよう、原案の良さを残しながらも、大幅な調整を行いました。

例えば、ヒロインは、原案小説ではヒーローから婚約を持ちかけられますが、
webtoon版ではヒロインからヒーローに逆プロポーズするなど、
より能動的に行動するwebtoonで人気のあるヒロイン像を表現できるよう、原案のキャラクターの良さを生かしつつセリフや行動を調整しています。

また、ヒーローにおいては、「クール」「冷徹(だけど実は優しい)」「地位が高い」というようなwebtoonで人気のあるヒーロー像を意識して、キャラクターデザインを調整しています。

webtoonの初期キャラデザ案→決定したキャラデザ

どちらもとってもイケメンですが、webtoon版では切れ長の目元にして、よりクールさを演出する方向で進めました。

ぜひ両方読んで、その違いを確かめてみてくださいね。

ロマファンに欠かせない!~スケッチアップ背景~

見るのは良いけど、描くのは大変

ロマンスファンタジーの背景と言えば、やっぱりお城!
華やかな令嬢ストーリーには、シャンデリアがきらめく舞踏場やロマンティックな寝室、花々咲き乱れる庭園が欠かせません。

でも、全部描いていたらとてもじゃないけど週刊連載できない~~~!
そんな時に力強いのが、スケッチアップ背景(3D背景)です。

スケッチアップの詳細については過去の記事をご参照ください。

現在配布されているスケッチアップ素材の中には、
webtoonで使える素晴らしい素材が沢山あります。

特に、細かい装飾の多いロマンスファンタジー作品においては、
クオリティアップ&線画の工数削減&着色の工数削減と一石三鳥の導入メリットがありました!

実際に導入してみた

導入にあたり、必要なのはまず素材を探すことです。
私は「ACON」などのサイトを活用しています。
推しの作家さんがいて、その方の新作には必ず目を通しています!
ちなみに、ACONは韓国語で検索するとヒットしやすいという裏技を発見したのでぜひお試しください。

素材が決まったら、実際に配置します。

ディティールまでなんと美しいことか…!
洗練された可愛らしいデザインに溜息が出ます。

しかしながら、このままでは背景の情報量が多く3D使ってまあああああす!感が強く出ているため、キャラクターに目が行きにくく読みづらさに繋がる可能性があります。
そこで、着色時に馴染むよう調整を行いました。

実際に着色、仕上げを行ったものがこちらです。う、美しい…!
ぼかしや線画の透過を行い3D背景を馴染ませつつ、チリなどを入れて空気感を演出しています。
どんな演出を行うかで、同じ素材でも違った雰囲気を作ることができるんですね。
フーモアでは、その作品ごとの世界観を大切にして制作をしています。

毎日お着替え!?~ドレス制作~

ロマンスファンタジー作品を読む楽しみの1つが、キャラクター達が身にまとう素敵なドレスという方も多いのではないでしょうか?
私は「ある日、お姫様になってしまった件」のドレスの大ファンです。
特にヒロインのデビュタント衣装が最高すぎて…!!キュンキュンが止まりません。

とにもかくにも、ロマンスファンタジー作品におけるドレスの立ち位置はかなり重要で、ドレス一つで、キャラクター性や場面の雰囲気を表現することができるのです。

「親愛なる~」でも、シーンが変わる or 作中での日付が変わるタイミングでは、できるだけドレスチェンジすることを心がけて制作していました。

ドレスの設定画

線画はできるだけシンプルにして描きやすさを優先し、素材を使ってクオリティアップすることを意識しています。

しっかりデザインを準備することで、週間連載とクオリティアップの両立を叶えています。
ぜひドレスにも注目して読んでみてくださいね!

まとめ

華やかな令嬢の世界を描くロマンスファンタジー作品。
その制作過程では、読者の方に楽しんでいただけるよう様々な工夫を行っていることを知っていただけましたでしょうか?
フーモアではこれからも心ときめくロマンスファンタジー作品を作ってまいりますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

求人情報

最後に求人のお知らせです!
今回のnoteをみて興味をもった漫画家様がおりましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
メールでもDMでも!(高橋はDMから応募しました)

■募集職種
◎制作
 各工程におけるクリエイターを募集しております!
 ・ネーム(絵コンテ)担当 
 ・メイン線画担当
 ・背景線画担当
 ・着彩担当
 ご応募はこちら

◎アートディレクター(作画監修)
 webtoonのクオリティ管理と作画監修業務になります。
 ご応募はこちら

■問い合わせはこちら
 株式会社フーモア 担当:井本洋平
 TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?