見出し画像

一度見たらトラウマ!レコードジャケット〜ジョン・ケイル〜


インパクトが強すぎてもはや怖いレコードジャケットのこと、、私のトラウマジャケットはジョン・ケイルの「Vintage Violence」です。ダントツです。

隣の「おい、ジョナサン」も負けてない!


いつ見ても怖い。
このレコード持ってるんですが、一時期ジャケ置くときは裏面にして置いてました。

幼い子どもが悪さをしたときに見せるタイプのやつ。ナマハゲ的な役割を果たせると思う。



このデザインは一体誰がやったんですか??

Cover photo : Isi Valerig とあります。

調べてもディスコグスで「イスラエルのフォトグラファー」て情報だけ出てくるので詳細はあまりわからない…。

凄い写真だなあ。ジャケとしてのインパクト最強。だがしかし、いやもちろん!内容最高!!

裏ジャケは怖くない。


ジャケから想像すると、サイケデリック?実験的なやつ??と思うんだけどめちゃくちゃポップ。
1曲目から快調ポップソング!

情緒ゆさぶる感傷的な曲もありつつ、全体的に超ポップでひじょーーに聴きやすい!

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのオリジナルメンバーであるジョン・ケイルのソロデビューアルバム。
私はジョン・ケイルのソロアルバムのなかで最も聴きやすくていちばん好きです。
全曲最高。飽きちゃって飛ばす曲ナシ!

バンドの音楽やロックンロールをあんまり聴かなくても、白雪姫とかシンデレラらへんのディズニー音楽みたいな、映画サントラとかクラシックが好きだったらきっとこのアルバムも好きになると思う!


レコード屋では、たまーーに見かけるから「ヒッッッ!!」となりながらぜひ購入してみてください。
このアルバムはジャケのインパクト込みで楽しんでいただきたい!レコードサイズだと結構怖いです。


ジャケの役割はじゅうぶんすぎるほど果たしているので、私もこういう仕事をしていきたいです!

CDレコードのジャケはめちゃくちゃ重要だよね!!
ジャケ買いって言葉もあるくらいだから!

私のトラウマジャケは今の所この1枚だけなんですが、好きなジャケやインパクト最強リスペクトジャケはたくさんあるのでまた書いてみます。
苦しそうジャケなら思いつく、、水中にいるやつとか土に埋もれてるやつとか、、

スパークスのジャケが特に好き!写真が強烈でカッコイイ。

これはまた今度!ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?