見出し画像

1つの傑作より10の習作

齋藤孝さんの書籍『天才列伝3 ピカソ』を読んでいて、ピカソは1にも2にも多作だったんだなぁ〜と強く感じた。

わたしも最近は『多作』をテーマに日々の活動に取りんでいて、全てのアカウントを合わせると毎日インスタの投稿を100件近く行っている。

多作を実践してみて、初めて見えてきたことだが、最初は他人に悪く思われたらどうしようと少しは思ったが、怒涛の勢いで、つくり、投稿することに没頭していくと、段々と他者に対する感情が麻痺してきて、『普段は俺の投稿をミュートにしていて、時々まとめて見にきてるんだろうなぁ〜』みたいな前向きな解釈をするようになったのは収穫かもしれません。

そこで、エセエッセイでも同じことができがないかと考えまして、1日に投稿する量を増やしていこうと思っています。毎日ではないが、筋トレみたいに1日のエッセイの投稿数の最大記録にも挑戦していきます。


ではではでは、高良 翔でした :) そんじゃーね!

✩ ★ ⋆⸜ ⸝⋆ ☽ ☾ 賽銭箱  ✩ ★  ⋆⸜ ⸝⋆ ☽ ☾


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?