フラー 089




芸術博士、デザイン博士、人文科学博士号を授与されているが、わたしは自分が仕事によって分野別に分類されたりする人間ではないと確言している。
それは一経験からわかっているがしわたしにいささかでも人並み外れた才能があるということではない。しかし、包括的なパターンというものに対して、わたしはとても好奇心が強いと思っている。わたしはとてもたくさんのことを学んできたが、それほど多くを知っているわけではない。だが、わたしが学んできたことは、試行錯誤から自分で学んだことだ。したがってわたしは、自分で確保した乏しい蓄積におおいなる倍頼を寄せている。

バックミンスターフラー『バックミンスター・フラーの宇宙学校』、訳金坂留美子、1987年、株式会社めるくまーる、16ページより引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?