見出し画像

マスターデュエルの次の環境で出そうなデッキや影響を受けそうなデッキを予想したりする。

みなさんこんにちは。
タイトル通りです。

新パック追加とそれに伴う新規カードの制限改定


6/11に新セレクションパック「ワンダリング・トラベラーズ」と「ドラゴンメイド・トゥ・オーダー」が実装されます。
収録内容は新規のテーマとして【ふわんだりぃず】、【勇者】。
カード追加されるテーマとして【Evil☆Twin】(Live☆Twin)、【魔鍵】、【軍貫】の3種となります。
また、デッキビルドパック-グランド・クリエイターズ-までに収録されていたカードが出揃うのであれば《スモール・ワールド》も追加されます。
また、それに伴い収録されるカードに対する制限改定が行われます。
《アラメシアの儀》、《聖殿の水遣い》がそれぞれ準制限となります。


新規部分

勇者

トークンを出してそれをサポートして戦うテーマになっているはずなのですがOCGでは出張セットとして扱われてすさまじい採用率になりました。
出張の動きの一例として、
《アラメシアの儀》からトークンSS、《運命の旅路》をデッキから発動、《運命の旅路》で《流離のグリフォンライダー》サーチ、勇者トークンがいるので《流離のグリフォンライダー》SS、《運命の旅路》の②の効果で《騎竜ドラコバック》をサーチし装備。
これでなんでも無効の1妨害となります。
勇者を出張する理由としては、
①誘発のケアができて誘発が飛んでこなかったとしてもそのまま1妨害するバロネスのようなものとして残る。
②トークンの打点が2000、《流離のグリフォンライダー》が2000と高めでキルラインが大きく上昇する。
③《アラメシアの儀》《聖殿の水遣い》3、《運命の旅路》《騎竜ドラコバック》《流離のグリフォンライダー》1の計9枚と省スペースで採用できる。
の3点だと思ってます。採用枚数に関してはマスターデュエルだと2枚減って7枚になりますね。
一応《アラメシアの儀》に特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できないという制約がついているので召喚権を使うデッキには採用できない、あるいはしにくくなっております。

【ふわんだりぃず】

キョクアジサシがモチーフとなった渡り鳥を題材としたテーマとなっています。
下級モンスターが効果を発動するターン自分はモンスターを特殊召喚できない制約を持っており、召喚成功時にそのモンスター固有の効果とその後もう一度召喚できる効果、場を離れたときに除外される効果、除外されている状態で自分の場に鳥獣族が召喚された時に除外されている自身を手札に回収できる効果を持っています。
なので《ふわんだりぃず×ろびーな》召喚、効果で《ふわんだりぃず×いぐるん》サーチ、召喚効果で《ふわんだりぃず×いぐるん》召喚、《ふわんだりぃず×いぐるん》効果で《ふわんだりぃず×えんぺん》アドバンス召喚、鳥獣族が召喚されたので《ふわんだりぃず×ろびーな》、《ふわんだりぃず×いぐるん》が回収できて更に別のモンスターを握っていたらもっと展開できます。

また、このテーマは
①性質上墓地にカードが溜まりにくいため、《ディメンション・アトラクター》が採用しやすい。
②サーチ先の指定が鳥獣族なので《烈風の結界像》《霞の谷の巨神鳥》《烈風帝ライザー》を採用できること。
③召喚成功時効果に対して除外から戻る効果をチェーンできるので《灰流うらら》が刺さりにくい。
④通常召喚しか行わないので《増殖するG》が刺さらない
というメリットがあります。
弱点として、初動が通常召喚なので《無限泡影》、《エフェクト・ヴェーラー》を一度食らってしまうと展開が止まってしまうという点があります。

どういうデッキが出てくる?

ここから主観が多分に入ります。

【ふわんだりぃず】は混ぜ物がしにくいのでそのまま出てくると思います。
勇者が採用されるデッキとして真っ先にあげられるテーマとして【幻影騎士団】と【プランキッズ】と【天威】の3つです。
【幻影騎士団】に関しては紙で環境を破壊していった実績もあるので多数見るようになるのではないかと思っています。
2か月前から大量にいた【相剣】で採用されていた天威を流用してできる【天威】も同様に増えると予想します。
また、OCGのほうでは2021年10月の改定で《真竜皇V.F.D.》が禁止になってしまったので1か月程度しか使えなかった【電脳勇者】も可能なので組む人はいるのではないかと思います。
また、ストラクの発売された【サイバーダーク】も数回当たってるので環境かと言われれば怪しいですが【ドラゴンメイド】も以前より見かけるようになるかなと考えています。
新規カードが追加されるテーマの中でも【Live☆Twin】も少し増えると予想します。《スモール・ワールド》が追加されるなら【マドルチェ】とかも増えそう。
個人的にはランクで【魔鍵】とか【軍貫】とか見てみたいと思ってしまうけれど難しいかなぁ。

環境予想

①セレクションパックでだいたい集まって【幻影騎士団】や【プランキッズ】などの墓地利用に対してメタを張れる【ふわんだりぃず】が流行る。
②ふわんだりぃずに対するメタとして《無限泡影》や《エフェクト・ヴェーラー》が流行る。
③それらに枠を割くため罠破壊とかが減って《センサー万別》や《スキルドレイン》を採用した【エルドリッチ】が流行る。
④《騎竜ドラコバック》で永続罠をどかして展開できるので勇者ギミックを採用できるデッキが流行る。
⑤勇者ギミック使うデッキは墓地使うギミックが多いで【ふわんだりぃず】が流行る。
⑥②に戻る。

こんな感じでメタが回っていくのではないかと予想します。
セレクションパックで集めやすくて展開が分かりやすくて強いテーマはすごい数見るって相剣が教えてくれているから【ふわんだりぃず】はきっと流行る(*´ω`*)。
墓地メタ流行ったら《D-HERO デストロイフェニックスガイ》もちょっとだけ減ってくれると嬉しいね。

おわりに

ない脳で考えて書いてみました。
もし予想した中で気になったテーマとかあればyoutubeで期間指定して検索かければ詳細なデッキレシピや動き方が出ると思うんで見てみるといいと思います。
いい環境になることを期待します。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?