見出し画像

『トルチャンチ』盛大に祝う1歳のお誕生日🇰🇷


アニョハセヨ、

最近スルメ無しの生活ができなくなったユウミです。
(オジ化がひどいプレ花嫁です)


韓国では「トルチャンチ」といって、

1歳となる、初めての誕生日をお祝いする祝宴があります。
(とても盛大です、覚えていてください、盛大だと)

赤ちゃんの誕生日に、親戚・友人・知人を招待して

一緒にお祝いをするそうです。

今回、🐙さんが愛してやまない友人夫婦のお子さんのトルチャンチに

ご招待いただき、2人で参加してきました😊

そして、なんと私たちの結婚式の司会を

このご夫婦でしてくださいます🥹💓
(オッパが韓国語、オンニが日本語担当です、すごいオンニ、、、🥹)

もちろん2人とも韓国人です。

会場内前には主役の席
その周りにご家族、親戚など座られます


会場はホテルの披露宴を貸し切りでした。
(貸切なのが、もう盛大)

一応の情報ですが、お祝い事なので

お祝い金として、1人一万円ほどお渡しします😊

部屋とビュッフェが繋がっており、食事もいつでも自由に

取りに行ける状態です。
(食い意地が強い私はここで胸をときめかせていた)

2人で食べる量ではない。笑
しっかり完食

ビュッフェは、様々な種類の料理が揃っています。
(今記事を書いていてよだれが止まりません)

韓国料理、日本料理、中華料理、西洋料理と揃っています。

私たちの結婚式もこのようなビュッフェなので、

楽しみです、とても、とっても。
(ニヤニヤが止まりません)

韓国のビュッフェは、味がイマイチと言われることが

多いそうですが、そんなこと全く感じなかったです!

全て本当に美味しかったです。
(会場によるらしいです)


そして、トルチャンチの目玉行事『トルチャビ』!!!

赤ちゃんの目の前に様々な物を並べ、

赤ちゃんが掴んだ物で将来を占う催しだそうです。

例えば、「お金」を掴めば、お金持ちになれる

「鉛筆」だと学者に、など様々なものがあります。

トルチャンチが始まる前にゲストは、赤ちゃんが何を掴むのか予想して投票をします。

「うちの子は、何を掴みましょう?」
ゲストは自分の席の番号札を投票します。

今回、候補にあったのは

  1. ガベル(裁判官がもつハンマーみたいなもの)…裁判官

  2. お金…お金持ち

  3. 木綿糸…長生き

  4. 鉛筆…学者

  5. マイク…芸能人

  6. 聴診器…医者

どれもいいですね、、、欲張りの私は他人の子なのに

すごくすごく考え込みました。笑

考えた結果、KPOPオタクしていたのもあり、「マイク」にしました!
(結果、単純)

トルチャビの様子です
MCの方が、めちゃくちゃ盛り上げてくれます。笑


この子が選んだ未来は、、、

『マイク』!

といことは、将来、芸能人です。
(私はやったことないけど、お金をとりそう、、、がめつい)

このトルチャビは、将来がかかっているので

ご家族の方、親戚の方、ゲスト、全員熱くなります。笑

みんなからのすごい圧の視線を浴びながら、

何を取るか考えるお子さんの姿がなんとも、可愛かったです。笑
(本人は何も考えてないだろうけど笑)

映像鑑賞中の3人の後ろ姿にほっこり🥹
めちゃくちゃみんな盛り上げ上手。笑


他には、手の込んだ家族の映像を見たり、

クイズ大会(景品あり)をしたり、
(残念ながら私たちはゲットならず笑)

みんなで食事を楽しみながら、とても面白いトルチャンチでした😂💓

お誕生日をこんな風にお祝いする文化って、

とっても素敵だな、と思いました。

と同時に、とても盛大だなとも思いました。

とってもいい写真です🥹💓


コロナ禍もあり、今ではトルチャンチをする人たちは

減ったそうですが、息子のためにしたかったと、オンニが言ってました。
(なんでか、うるっときました笑)

こんなに大勢の人が集まるなんて、

人と人の繋がりって素敵だな、、、

とても新鮮な経験をさせてもらいました☺️

すごく楽しかったな〜。笑

帰り際に、オッパオンニと🐙さん、私でお話もできて、

また今度ゆっくりカフェでダブルデートの予定です。

お見送りしてくれるオッパと振り向き🐙さん笑



本当に優しくて、思いやりのあるご夫婦で、

仲良くしてもらえて、本当に嬉しいです🥹

参加者には全員、ご夫婦からプレゼントとして

チェジュ島のハチミツいただきました🐝
(とても濃厚で美味しそう🤤)

あったかいお湯に生姜とこのハチミツ入れて飲みたいと思います🤤
(飲食のことになるとアイデアが急に豊富になります、何故でしょう)


とても楽しい時間を過ごせました。

🐙さんとも、将来の子どものこと話したり、

なんか夫婦みたいな会話だなって言いながら、

いや夫婦じゃんって話してました。笑

私たちらしく、引き続き楽しく暮らしたいと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?