見出し画像

料理苦手な日韓夫婦の晩ごはん🇰🇷🇯🇵

アニョハセヨ☺️

明日が前撮りなのに🐙さんが仕事中に

隠れてチョコを食べているゆうみです。
(絶賛ダイエット中です、え?)


1月に釜山に移住してだいぶこちらでの生活にも

慣れてきました。
(心配していた蕁麻疹も全くなくなりました✌️イェイ)

日韓夫婦のごはん事情についてですが、

私は日本から釜山へ来る直前は実家で両親と暮らしていました。

一人暮らしをしていた時期もありましたが、

私はほとんど手の込んだ料理はしてきませんでした!!!笑
(めんどくさがり屋すぎてどうしようもないです)

以前、母親に

「あんたは何から何までやってくれる人と一緒になった方がいいわ」と

言われるレベル。笑
(女として終わっているレベル)

そんな料理が出来ない私は釜山に来てから、なんと専業主婦になったのです。
(みんな心配。先祖様も心配レベルです。)


一方で、🐙さんは特技は料理というほどの腕前。
(よかったね本当に)

助かりましたが、私が釜山へ移住してからは

「これからは家で毎日日本料理か韓国料理が食べれるのって幸せだね」と🐙さん。

日本料理は誰が作るの?と聞くと、

「ゆうみじゃん」と。
(😇?)(いや当たり前だろと笑)

とまあ、こんな会話もあって、何せ専業主婦なので

私は今まで避けてきた料理と向き合うこととなりました。
(もしかして蕁麻疹の原因って料理?笑)


平日は、


朝ごはんは🐙さんは、粉入れるだけのスムージー。
(助かった、、、笑)

昼ごはんは、🐙さんは職場の方といつも食べに出るのでお弁当も必要なし。
(どんだけ助けられてんだ、、、笑)

夜ごはんのみ、私は頑張ればいいのです。
(専業主婦というのでしょうか、、、笑)

土日は🐙さんも作ってくれます。

最近はこんな感じに、日本ぽい夜ごはんと

頑張って日本から持ってきた韓国料理のレシピ本を見ながら

韓国料理も作っています。

韓国料理の時はおかず多めです。
お母さんから技を盗んだおかず。笑
カレーはもうみんな作れるレベルのやつ。笑


こんな私の腕前でも
🐙さんは、

毎回写真を取っては、

「ヤァーーーー、ユミヤーー、テバギネーーー」ってリアクションしてくれます。
(訳:わ〜、ゆうみ、すごいね〜〜)

🐙さんは私が料理をしてこなかったのを知っているので

余計にリアクションをとってくれます。笑
(出来た夫である)

私作の晩ごはんの写真を家族カトク(ラインみたいなの)に送っています。笑

🐙さん家族の中では、私はシェフになっている。
(なんでだ)

そして、🐙さんが一番喜んでくれたのが「ビビンバ」でした🇰🇷

ナムル仕込みにとんでもない時間かかった。笑

ビビンバは、外食でしかあまり食べないそうで、

それを私が作ったのでとても嬉しかったとのこと。笑

そんな🐙さんは、食べた時のリアクションもすごいです。笑
(そんな私は鼻の下を伸ばして聞いている)

この韓国人ウケ抜群のビビンバもレシピ本通りに作りました🇰🇷

それが、こちらのレシピ本!

「藤井恵さんの わが家のとっておき 韓国ご飯」

写真をタップすると、サイトへ移動します🍳

動画の切り抜き感。笑
中身も写真たくさんで困らないです☺️

私は今まで人に料理を振る舞う機会があまりなかったので
(ニワトリレベルの記憶力ですが)

自分の作った料理を美味しそうに食べてくれる人を見ると、

こんなに嬉しいものなんだと、

じゃあもっと頑張って作ってみようと、

思えるものなんだと、この年になってようやく気づきました。笑

それと同時に日本に住む母親のことを思い出して

🐙さんレベルのリアクションをすればよかったなと後悔も、、、笑
(お母さん、毎日美味しいご飯をありがとう)



🐙さんお母さんからもおかずをたくさんいただいたりしています。
(これがほんっとに助かっており、勉強にもなる)

上2つは酢っぽい味。蓮根は日本ぽい甘い醤油の味。
右下はスルメのヤンニョム味みたい。
キンパと牛肉と大根のスープ

お母さんからいただくたびに、勉強しまくります。笑

真似して作ったりしています。
(次はキンパ作りに挑戦したいです。)

と、以前の自分ではありえないほど料理に意欲が湧いてきています。
🐙さんの褒め作戦にまんまと引っかかっただけなのか?)


こんな感じで、ゆるく料理の勉強も頑張っています。

ただ1週間の献立考えるのには本当に頭を悩ませています。笑

なんせ、計画ド下手なENFPなので。。。


今後も🐙さんに褒めてもらいながら
(褒めてもらうこと前提。どんな嫁だ)

日本料理も、韓国料理もサクッと作れちゃうお嫁さん目指して

精進いたします!
(3日坊主にならないことを願う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?