見出し画像

Hipiフェスで体験した"家族"

昨年の夏、僕はドイツで2週間のホームステイを過ごした。

そのうち3日間だけ、Hipiフェスで過ごした時間が忘れられない。

ドイツ内外から様々なライフステージの人々が集まり、"なにもルールを作らない"という原則のもと、それぞれ思い思い1日を過ごしていた。
そうして、生きていること、地球人としてあることの意義を探すのだ。

広場では夕方ごろになるとライブが開かれ、時にはステージの中心を囲い観客全員で肩を組んでウェーブしたりダンスしたりした。

その中でもとてもシンプルで分かりやすい歌詞のフレーズが、今なお心に焼きついて離れない。

"We are the new family, 
  We are the same family,
  strong than before."


サポートありがとうございます! みなさんからの応援は新しい体験を得るために使わせていただきます。