発見から現在まで

めまいの症状で病院に行き、頭部のMRIを撮ることになった。
めまいに関わる異常は見つからなかったものの、白くなった部分と血管が腫れている部分の2か所で、異常が見つかった。
とりあえず3か月後、もう一度検査することになった。
5月末に通院した際、頭痛が多かったことを伝えたら早めにということで、6月の最初にMRIの検査予約を入れた。
たまたまその時雨が多く、気圧のせいで頭痛が多かったのかもしれないが少し不安だった。
検査結果を聞きに行くと、その先生では判断ができず大きい病院で診てもらったほうがいいとのことで、総合病院に紹介状を書いてもらった。
総合病院では、造影剤を使ったMRIを撮ることになり予約を無理矢理入れてもらった。
その日は、CTと血液検査と診察×2、初診だということもあってか6時間かかった。とても疲れた。
造影剤を使った検査は初めてだったことと、採血や静脈注射が苦手なのでめちゃくちゃ憂鬱。どうしても、針を刺されるとしばらく手に力が入らないので、利き手じゃない方でお願いしたが、上手くいかなくて結局利き手になってしまった上に、利き手の方が痛くなかった。今度から、採血含め右手にしてもらおうかな・・・と今更学んだ。
しかも、利き手じゃない方は採血も注射も、次の日から1週間ほど気持ち悪いぐらいの色になる。痣。とても痣。痛くはないけど。
夏なので半袖を着たいが、外ではなるべく肘が隠れる長さの服。
今日で検査から1週間。だいぶ痣は薄くなってきた。
検査結果は、今すぐどうにかしなくてはならないものではないらしい。
腫瘍かそうでないか判断できないが、小さいし自覚症状もないので、とりあえず経過観察でOKが出た。血管の腫れも、小さいから破裂の恐れはないとの判断で、経過観察。何の制限もないので、普通に生活もできる。ただしばらくは、3か月おきにMRIを撮ることになった。
MRIに写る白い部分の大きさが広がったりすれば、手術で取ることになりそう。悪性か良性かは頭を開いて細胞を調べないと、詳しくはわからないらしい。だから結局手術になるのだろうか・・・。
腫瘍だったとしても、何か月も大きさが変わらないこともあるらしく、いつになったら安心できるんだろうか。ストレスと痛みに弱いから、手術はできればしたくないけど、今はとにかく生きたい。生きて推しを応援したい。推しのために何かしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?