祖母と新幹線で二泊三日の東北旅行に行った。 半日かけて 盛岡編

 旅行に来て3回目のあさが来た。3日の中では最も快晴の美しい朝だった。(しかし私は3日で最悪の体調だった。)朝風呂で、体の疲れを吹き飛ばして、朝食会場へ向かう。 
山水閣は本当に大きな和モダンのホテルで、大きな朝食ビュッフェのホールがここのホテルの広さを象徴しているようだった。地物がたくさんの刺身も用意された豪華な朝食に、つい食べすぎてしまった。花巻納豆、美味しかった。もっちり大粒がとても贅沢で美味しかった、、

そして9時ごろ、パッキングを済ませ、祖母と周辺の散策に出かけることにした。花巻駅への大沢温泉のシャトルバスを出してもらえるのでとても時間には余裕があり安心である。

奥の茅葺の建物では鈴木pのジブリ展が行われるよう
行きたい〜

建物の周りにある神社をお参りし、写真の橋まで来たが冬季間は通行だった。危ないもんね。湯治の棟からここの橋へ出るサンダルが、ラギットソール(ブーツのような)ゴム製で新しい新鮮さを感じた。
あとは本当に危なそうなすごく重そうで鋭利な氷柱を観察した。

駅へ帰る客で満員のシャトルバスに乗った。

部屋から見える渓流がとても贅沢だった

花巻駅へ向かう。今日はとても晴れているので雪に反射した光でとても眩しい。カーテンを閉めている人も多いように感じた。

奥に見える防風林のように点々とある針葉樹林が、見慣れない東北らしさを感じさせる。

花巻駅でメジャーリーガー二選手の展示があった。二人もってすごい
駅のコンビニで家族へのお土産クッキーを購入して新幹線を待った。盛岡までは一駅である。

盛岡駅は観光客で良い混雑具合だった。(今の京都や道頓堀や東京のようではない)
大きな駅ビルに活気を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?